Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

アプリもアカウント作成も不要! 手軽にオンライン飲み会がはじめられる【たくのむ】

こんにちは、女子部JAPAN(・v・)のアリです。

みなさん、おこもり生活はどうお過ごしですか? 自粛生活が長くなってくると、やっぱり人恋しくなってきますよね。私はここのところ、2日に1回ぐらいはオンラインで誰かとつながる機会があり、仕事仲間や友人たちと適度にコミュニケーションができています。いや〜、オンラインでつながれる時代でよかった! 何より、直接会うのとカメラを通じてつながるのとでは、いつもとちょっと違って新鮮だったりしますよね。

ただいま編集部では、オンラインでのビデオ通話ができるアプリやサービスをメンバー全員で体感中! 今回は、コロナ禍による自粛生活がきっかけで生まれた、新サービス「たくのむ」を使ってみました。

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)アリ)

 

 

URLをシェアして、ブラウザ上ですぐに飲み会スタート!

オンライン飲み会で使えるサービスはいくつかありますが、この「たくのむ」は、なんと言ってもはじめるまでが超簡単! 誰か1人が幹事さんになり、「たくのむ」の公式サイトを開きます。しかも、幹事さんと言っても、そんなに面倒な仕事はありません。

PCでもスマホでも、どちらで開いてもOK。「飲み会ルームを作成する」をタップします。

飲み会の時間を決めて、「飲み会ルームを作成する」をタップ。このサービスは、このように時間設定ができるのも魅力。オンラインの飲み会や打ち合わせって、ついつい長くなってしまいがちですが、時間をおしらせしてくれる機能があれば安心です。もし、心ゆくまで飲み会を楽しみたいなら、終了時間を設定しないで使うこともできますよ。

招待したい友だちに連絡します。LINEでつながっている友だちなら、「LINEで招待」をタップするのが一番お手軽。「招待用URLをコピー」をタップして、メールなどで送ることもできます。とにかく、このURLを共有できれば、すぐにはじめられるというわけです。つまり、アプリをダウンロードしたり、アカウントを新たに作る必要はなし!

 

「たくのむ」飲み会ルームの上限人数は12人まで。通常7人以上は有料ですが、現在は7人以上でも無料で利用できるようですよ。

LINEなどで招待した友だちには、このように通知が来ます。オンライン飲み会に参加するには、メッセージ内のURLをタップします。

「Your name」の欄に、飲み会中に表示させたい自分の名前やニックネームを入力して、「Continue」をタップします。

「Request permissions」をタップします。

マイクとカメラのアクセスを「許可」したら、飲み会ルームが開きます。これで、準備は完了! URLをタップすればはじめることができるので、とってもお手軽です。

ただし、推奨環境はPCまたはiOS13以上、Android10以上なので、スマホを使う場合は最新版のOSバージョンにしておきましょう。

 

余計な機能が少なくシンプルだから、飲みをとことん楽しめる!

メンバーが揃うと、このようにみんなの画面が並びます。このときは、背景が桜になっていて、まるでお花見をしているような明るい気持ちになれました。今年はお花見を我慢した人も、ぜひ気分だけでも体感してみましょう。今回は、PCを使ってオンライン飲み会をしてみました。

「たくのむ」は、はじめ方も簡単でいいのですが、画面もシンプルで使いやすいところもいい! 画面の下にアイコンが並んでいるので、そこでカメラやマイクを一時的にオフにしたり、チャットをすることもできます。

言葉では伝わりづらいときは、チャットが便利。私たちは「たくのむ」を使ってゲームで遊んだのですが、投票などにチャットが使えましたよ。飲み会中に話題に上がったお店や商品などの検索結果をここに貼っておくのもいいですね。

せっかくなので、編集部メンバーで絵しりとりを楽しんでみました!「たくのむ」は比較的通信も安定していて、タイムラグも少ないと個人的には感じたので、こういったゲームをするのにもぴったりだと思います(家の通信環境によっては、安定しない場合もあります)。

また、オンライン飲み会で流行っている背景替えや顔ハメなども、「Snap Camera」というアプリをインストールすることで楽しむことができるようになりました。ですが、「たくのむ」は加工で遊ぶというよりは、がっつり飲んで楽しみたい!という人に向いているのかもしれませんね。

さあ、そろそろ宴もたけなわ!というときは、右上の「退室」をタップすればOKです。

 

オンライン初心者でも安心。シンプルに飲み会を楽しむならコレ!

ZoomやLINEのグループトークを使った飲み会も便利ではありますが、Zoomの場合は無料プランでは40分の時間制限があったり、LINEでのビデオ通話の場合は事前にLINE上でグループになっておく必要があるなどのデメリットがあるのも事実。

その点、「たくのむ」はアプリをダウンロードしたり、アカウントを作ったりする手間もなく、時間制限もとくにありません。シンプルにオンライン飲み会を楽しみたいという時には、断然おすすめですよ。また、オンライン飲みがはじめてという友だちも、安心して誘うことができますね。

桜の背景も期間で変わっていくので、飲み会を開催する度に、違った桜の下で楽しめるかも!?  これからしばらくは自粛生活が続いてしまいそうですが、オンライン飲み会などを上手に活用して、おうち時間の楽しみ方をたくさん見つけていきましょうね。

 

★女子部JAPAN(・v・)では、ビデオ通話のはじめかたを紹介中! ZOOMなど他のサービスのはじめかたはこちら

share
page top