Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【ホンネ調査★結果発表】オンラインの飲み会やお茶会は、コロナ後も…やる? やらなそう?

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で実施中のカンタン投稿企画【ホンネ調査】。今回は、第7回目の結果発表です!

テーマはこちら!

オンラインの飲み会やお茶会は、コロナ後も…やる? やらなそう?

 

”オンラインで会う”というこの状況。だんだんと慣れてきたいという人も多いことでしょう。しかし、いずれ平時に戻った際にも、オンラインで飲み会や会議は開催されるのでしょうか。みんなの意見は、果たして…!?

過半数がやる方向! ではみなさんのコメントをご紹介します。やる派、やらなそう派、どちらの意見も興味深いものがありますよ!

《やる!派》

やると思います! 正直、人と会うのは待ち合わせ場所に行くのも、 そこから帰るのも面倒。だからこそ続けたい! それに遠くに離れている人を誘いやすい! 交通費もかからないし! あとは家だと酔えるし、気を遣わない人とならすっぴん参加すれば 歯磨きしてそのまま寝られる! いいことだらけのオンライン飲み会です。(モンピン)

正直、オンラインの方が気楽だし、飲み会後に疲れて千鳥足で自宅に帰る必要なく、すぐに寝られるところが良い!!(やっほー)

間違いなくやります。 近場の人とは普通に飲み会するに戻るだろうけど、今回1番良かったのは、地元の友達たちとのLINE飲み。 年に一回みんなで旅行してたけど、これからは数ヶ月に一回は、オンライン飲みがやりたいねってなりました。(にゃおにゃお)

何といっても時間に縛られず「〇〇してくる~」「明日早いからまたね~」などそれぞれ自由に動けるのがいいですね。また課題を決めてそれぞれお料理(例えば肉じゃがとか)を作ると、変わったものが出てきたり、裏技的なものがあったりとお料理のレシピも広がったりおもしろいです。同時に洗濯をはじめて干し方に爆笑したり、洗濯物を誰が一番早くたためるか、とか1000円でおつまみを買ってくるとかネタは尽きないです。(kubi)

地方にいる友だちとはお手軽でいいなと思います! あと、部屋をきれいにしなきゃ!という意識が働くのも何気にいいなと思ってます。(編集部おぜき)

やる。というか、こんなご時世になる10年以上前からやってる~♪やっと時代が私についてきたw(miwmiumiw)

以前からやっていたというmiwmiumiwさん、すごいです! 

そして、kubiさんののようにただ画面を見ながら飲み食いするだけでなく、お料理や家事のお題を設けて一斉にやってみるというネタも面白そう。先日の女子部JAPAN(・v・)恒例部活「ニクの日」では、借り物競争で盛り上がりました。

いずれも、集まって開催する会ではできない内容ばかり。オンラインだからこそ楽しめることって、実はたくさんあるんですね!

一方、オンラインの会に消極的なみなさんのコメントは…??

《やらないと思う…派》

普段飲むメンツは、そのお店の「あれが食べたい!」で集まることが多いので、外食解禁されればオンラインではしないかなーと思います。 「食」メインなので…笑。(カティ)

小さい子供もいるので、私はやっぱり外でゆっくりお茶したり飲んだりが楽しみだからなぁ。早く安心してお店で友達や仲間とわいわいしたいなぁ♪(しほ)

オンライン特有の「誰が喋りだすかの空気が読みにくい」という部分で、会話にストレスがあり、疲れてしまいます。 あと、沈黙の時間がすごく気まずくて、なんかしゃべらなきゃとドキドキしてしまうことも… 普段から電話が苦手なので、その延長線上にあるのかもしれません。 リアルの飲み会の方がずっと楽しいです!(まりえ先生)

やらないと思う。 自意識過剰だけれど、相手の意識ががっつりこちらに向くのが嫌。散らしてほしい。(さくらら)

人数が多くなった時、同じ話題で話さないといけないのが、オンライン飲み会の難点だなと思いました。通常の飲み会ならそれぞれ2人、3人とかで好きな話をできるので…。(りんりん)

やらないー。最初は楽しかったけれど、ダラダラと深夜遅くまで。外飲みなら電車が!って、早く帰れるけど自宅では、やめ時が…。酒量が増えて、人間がダメになっていく…。(たか)

やらない派のコメントも、そうだよなぁ…と頷ける意見ばかり。(個人的には、まりえ先生さんのコメントにすごく同意してしまいます。)

オンラインでコミュニケーションが楽しめるかどうかは、それぞれけっこうはっきりと意見が分かれているようです。とはいえ、オンラインでもそうでなくても、顔を合わせてコミュニケーションをとるのはとても重要だなと感じる今日この頃。環境に合った方法で、みんなにとってストレスフリーな会が開けるといいですね!

 

このほかにもたくさんのコメントが集まりました。投票してくださった方、本当にありがとうございました。

次回のホンネ調査へのご協力もぜひよろしくお願いいたします! 投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1ポイント付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5点! 次回の調査はHPやメルマガ、Twitterでお知らせいたします。どうぞお見逃しなく!

share
page top