Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

家にいながら演劇、美術、お笑いなどを体験! 「オンライン de ○○」〜エンタメ編〜

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ外出を控えている人は少なくないのではないでしょうか?
私も、よほどの用事がない限り、外に出かける気分にはなれず…。一方、気がつけば、家にいながらにして楽しめたり、役に立ったりするオンラインのサービスが、どんどん増えているではないですか!

そこで女子部JAPANでは、おすすめのサービスをピックアップ。今回は、「エンタメ編」として、お出かけしなくても楽しめるコンテンツをご紹介します!

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)Hicary)

 

オペラやバレエなど上質な芸術が味わえる「巣ごもりシアター」

https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/variety/#ancsugomori

「巣ごもりシアター」は、新国立劇場で上演された、オペラやバレエといった上質な芸術を堪能できる6/26までの期間限定サービスです。

巣ごもりシアターの配信ラインアップを紹介するページには、作品の舞台裏や短時間であらすじがわかる動画なども掲載中。だから、興味はあるけれど、オペラやバレエは敷居が高い…と感じていた人も安心して見ることができます。

ちなみに、新国立劇場のために書き下ろされた戯曲を読むことができる「巣ごもりシアター 〜おうちで戯曲〜も公開中です。演劇好きの人は、こちらもおすすめ!

 

美術館の展示を解説付き動画で見られる「ニコニコ美術館」

https://ch.nicovideo.jp/niconicomuseum

「ニコニコ美術館」は、休館中の美術館や過去の美術展の様子を解説付きの動画で見ることができるコンテンツ。

もともとは、目玉の美術展をライブ配信していたようですが、この自粛期間中は、休館中の美術展を生中継する試みが行われていました。
現在、ニコニコ美術館のサイトにアクセスすると、過去に放送された番組のストックもあるので、「見逃した!」という美術展の中継映像を見ることもできちゃいます。ちなみに私は、見逃した「高畑勲展」の動画を見つけてワクワクしてます(笑)。

なお、スマホから見る場合は、「ニコニコ生放送」アプリが必須になるので、ダウンロードしておいてくださいね!

 

音楽ライブ配信情報がすぐにわかる! 「#おうちライブ」

https://ouchi.live/

「#おうちライブ」は、配信で見ることができる音楽ライブを探せるメディアです。

トップ画面ではイチ押しのライブを、スクロールすると一番早く見られるライブを教えてくれます。だから、「とにかくおすすめの配信ライブを知りたい!」、「なるべく早くライブが見たい!」というときに、便利。

カテゴリーは、「#ライブ配信予定」だけでなく、「#邦楽」、「#洋楽」、「#クラッシック」の3つがあり、音楽のジャンルごとに表示させることも可能。自分好みのライブ予定が見つけやすくなっています。

ライブに行きたいけれど、外出自粛中だったり、遠方だったりでなかなか行けなかったという人にピッタリのサイト
このサービスを利用して、おうちでライブをガンガン楽しんでくださいね!

 

吉本芸人のお笑い動画をまとめてチェックできる「#吉本自宅劇場」

https://yoshimoto-live.com/

「#吉本自宅劇場」は、吉本芸人による企画動画をまとめているサイトです。
気になるタイトルをクリックorタップするとYouTubeなどのサイトが開き、芸人が配信している動画を見ることができます。

ライブ動画は配信時間にならないと見られないのですが、そもそもそれ以外のコンテンツが充実しているのでどれを見ようか目移りしてしまいます…。
個人的に気になったのは、「吉本プラモデル部」。私は工作シーンを見ると癒やされる…という謎の嗜好の持ち主なので、リラックスするにはいい動画でした。

もちろん漫才などネタの動画もありますし、EXITや霜降り明星など旬の芸人たちによる動画もあります。お笑い好きの人もそうでない人もぜひ楽しんでください!

 

家で遊園地へ行った気分になれる! 「おうち遊園地」

https://www.e-yuenchi.com/ouchiyuenchi/

「おうち遊園地」は、全国にある主要な遊園地の人気アトラクションなどを動画で楽しめるサイトです。

「絶叫アトラクション」や「ゆったりアトラクション」、「ショー&パフォーマンス」などジャンルに分かれているので、体験したいアトラクションを探しやすいです。
しかも、動画といえども結構迫力満点! 試しにジェットコースターの乗車動画を見てみたのですが、見ているだけなのに乗っている気分になって怖かったです…(笑)。
まったりしたいときは、観覧車やショーの動画がおすすめ

ちなみにページの最後には、家でさらに楽しめるアトラクションにまつわる動画があるので、チャレンジしてみるのもおもしろいと思います!

 

家にいてもエンターテインメントは体験できる!

演劇、美術、音楽、お笑い、遊園地などリアルな場に行ってこそ存分に楽しめるエンターテインメントって多いですよね。
でも、なかなか思うように外出できない今は、こういった動画で芸術の奥深さや楽しさを体感してみてはいかがでしょうか

しかも、いきなり体験するには気後れしてしまうエンタメもありますよね。私の場合、オペラとかバレエがそうです…(汗)。でも、動画であれば、家でリラックスしながら、手軽に楽しめます

期間限定のものもあるので、この機会におうちでエンタメを堪能してくださいね。

 

みなさんはどんなオンライン体験をしたことがありますか? 体験談や「こんなことがオンラインでできたらいいのに!」と思うこと、そして記事への感想などを教えてください!

<投稿はこちらから>※女子部JAPAN(・v・)にご登録、ログインの上、ご投稿ください。

 

share
page top