Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【ホンネ調査★結果発表】「かわいい」と言われるのと、「かっこいい」と言われるのと、どっちがいい?

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で実施中のカンタン投稿企画【ホンネ調査】。今回は、第11回目の結果発表です!

テーマはこちら!

「かわいい」と言われるのと、「かっこいい」と言われるのと、どっちがいい?

幼い頃、10代の頃、の話ではなく、”今の私”だったらどっちが嬉しいでしょう? 誰から言われるかで大きな意識の違いがあるかと思いますが、ここでは自分以外の他者全般から言われる場合として、お答えいただきました!

女子部JAPAN(・v・)部員のみなさんの回答結果は…

およそ半々。どうして「かわいい」or「かっこいい」が嬉しいのか、みなさんが選んだ理由も抜粋してご紹介します!

《「かわいい」の方がいい派》

どちらかと言えば「かわいい」と言われたいです。 言ってくれる相手によりますが、「かわいい」と言われて照れてしまう自分がいることで、まだまだ乙女心があることを実感しますね。(まさゆき)

 元々身長も低く童顔なので「かっこいい」は無理だと諦めています。 年齢を重ねても「かわいい」と言われるようにケアはかかさず頑張りたいと思います。(詩音)

54歳になりましたが、幾つになっても「かわいい」と言われる女性でいたい。(ともちん)

「かわいい」がいいです。自分自身の事以外でも、「かわいい」が好きなので。「かわいく暮らす」がモットーです。(たけ)

「かっこいい」という言葉には、尊敬や憧れの響きがありますが、かっこいい人はあまり助けてもらえない。 いや、助けてもらうイメージが無い。 若いころはともかく、この年になると助けてもらってナンボ。 「かわいいご婦人」から「かわいいおばあちゃん」になりたいです。 今、人生幸せに生きるために一番取得したいスキルは「かわいげ」です。(ちゃたらー)

「かわいい」 がいい〜!やっぱりいくつになっても女の子だもん!(モンピン)

個人的にはちゃたらーさんのご意見に大きく頷いてしまいましたが、一方の「かっこいい」派の意見にも納得できるものが多数! 

《「かっこいい」の方がいい派》

見た目ももちろんですが、生き様や年のとり方など「かっこいい」と思われるような人生を送りたいです!(kubi)

「かっこいい」のイメージが、凛とした・芯がある・見た目もきれいにしているなど、同性にも異性にも共通するものがある。「かわいい」は個人差が大きいような気がしてます。(しらかわ)

「かっこいい」て言われてみたい。落ち着いていてクールで行動力がある…、今の私には欠片ないので憧れます。(ちぇみ)

30歳すぎると「かわいい」はなんだか小馬鹿にされてるような気がしてきて…「かっこいい」のが嬉しいです!(けだま)

「かっこいい」って言われたいです! 背が小さいので、「かわいい」はよく言われるので(笑)。 「かっこいい」の方が内面を評価されている気がします。同性、異性問わず仕事で「かっこいい」と言われたらすごく嬉しいです。(s)

「かっこいい」の方がいいです。 「かわいい」というのは、幼さや女性的な枠組みの中で褒められている気がするので、「かっこいい」の方がもっと広い視野で褒められているように感じます。(せーこ)

「かっこいい」派の中には、「かわいい」を言われることもあるけれど肯定的に捉えないという人も多いようでした。「かっこいい」憧れの女性として夏木マリさんや天海祐希さんのお名前も。たしかにかっこいい!

また、偶然なのかもしれませんが、このアンケートを開始してすぐの期間に回答してくださった部員さんは圧倒的に「かっこいい」派が多かったんです。かっこいいと言われたい女子は行動も早いのか…!?などと推測してしまいました。

コメントは上記以外にもたくさん集まりました。投票してくださった方、本当にありがとうございました。

次回のホンネ調査へのご協力もぜひよろしくお願いいたします! 投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1ポイント付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5点

次回の調査はHPやメルマガ、Twitterでお知らせいたします。どうぞお見逃しなく!

share
page top