Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【ホンネ調査★結果発表】メイクをすることは、好き? 好きではない??

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で実施中のカンタン投稿企画【ホンネ調査】。今回は、7月後半に調査した結果の発表です!

テーマは、お化粧!

メイクをすることは、好き? 好きではない??

 

マスクをして外出をするのが当たり前となった昨今ですが、お化粧、していますでしょうか。そもそもお化粧をすることは好きですか? 好きか嫌いかで言ったらどちらか、部員の皆さんにお答えいただきました!

回答結果は…

メイクすることが好きな人が優勢! 真意はどんなものでしょう!? みなさんのコメントも抜粋してご紹介します。

《メイクが好き派》

スッピンではテンションが下がりっぱなしになってしまうけれど、眉毛の形がうまく書けた時やシミもしっかり消したりと少しでも自分が好きな顔になれると気持ちの切り替えができる。面倒だけど、メイクをしないと恥ずかしくて外出できない。(たかぽん)

肌トラブルから守るため化粧前に肌を整えていると、自分を大切にしている気持ちにもなる。キレイにしてると気分が良い。自信が持てる。(sachan-yo)

若いころの盛るメイクじゃなく、最近は年齢から「いい状態に直す」メイクになり、ビフォアーアフターもしっかりわかるようになるなど、化粧のやりがいを感じるようになりました。でもマスクをするようになり外出が減り、化粧自体も眉毛を書くくらいになったので、全然化粧品が減らなくなりました。(みあみあ)

メイク次第でどんな顔にもなるし、メイクによって気持ちやモチベーションも変わるからすごく好きです。 今はマスクしないといけないから残念だけど、マスクからでも映えるメイクとか凄い考えます(笑)。 元々肌は弱いのでミネラル製品でないと肌が荒れますが、最近はミネラルでもとても色合い可愛いのあるし化粧してる方がお肌にいい場合もあるので、何もしないよりはお化粧!引きこもってるから化粧しないなんて、できません!(taa)

外出届みたいなもの。メイクなしではたぶんコンプレックスに気がいってしまってコミュニケーションできない。(らん)

やる気スイッチ的な、モチベーション効果! あとは…社会人=化粧しましょうって教わって始めたら、すっぴんで仕事行くと悪いことしてる気分になり…仕方なくってところも多少。 休みたい休日はすっぴんデー!肌もお休み!とか、仕事後や用事後に化粧落とす!「はい!お仕事お疲れ!ブレーカーごとOFFって!」って感じで、少しは《すっぴんの時はリフレッシュ》ってのが目的だったりします!(ぺこ)

オン/オフの切り替えができる。いつもと違う自分になれる。そんな声が多く聞こえてきました。

一方、決してメイクをすることが好きというわけではない…という人は、どんな理由からなのでしょうか。

《メイクが好きではない派》

メイクをすることは、好きではないです! 下手だし、とにかく面倒くさがりの私は 特に朝、時間がかかるのが嫌なので、 普段のスキンケアを頑張って 薄化粧で済むように努力しています(笑)。(NOZOMI)

一時、接客業をやっていた際は無理矢理しっかり目のメイクをさせられていましたが、事務職に戻ってからはかなりテキトーになりました。 最近はマスクをしているのでほとんどメイクをしていません。面倒という以外にもメイク技術がないので頑張ってもたいして見た目が変わらないからというのもあります。 更には、メイクは女性のマナーというのであれば、給料に上乗せして化粧品手当が欲しいところです。そうすれば頑張る気になれるかもです。(KYLblue)

YouTuberや、雑誌などを見て頑張るけれど絶対その通りならなくて挫折(涙)。嫌いです(涙)(涙)。(fb1011fk)

しなくていいものならもちろんしません。男子みたいにおしぼりで顔ふいたりしたい!(びんご)

そのほか、好きではない派にはメイクをすると肌が荒れてしまうという人も多かったです。しかし一方では、肌を守るためにメイクをしているという人も。

メイクを楽しいと感じる人も、そうではない人も、それぞれが心地よく過ごせる方法を見つけられるといいなと思います。そして、メイクをするかしないかは、決して周囲が決めるべきことではないということも改めて感じました。

コメントは上記以外にもたくさん集まりました。投票してくださった方、本当にありがとうございました。

次回のホンネ調査へのご協力もぜひよろしくお願いいたします。 投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1pt付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5pt

次回の調査はHPやメルマガ、Twitterでお知らせいたします。どうぞお見逃しなく!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top