Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【福井】#54 県外出身の女性を応援する「福井に住む県外女子チームZUK」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、福井県で県外出身の女性を交流イベントなどを通して応援する団体「福井に住む県外女子チームZUK(ズック)」のメンバーのみなさんに聞きました。

福井県に移住した県外出身の女性を応援!

「福井に住む県外女子チームZUK(ズック)」は、県外出身の7名の女性メンバーで活動しています。2019年10月2日には、女性移住者支援団体として団体設立しました。

主な活動は、結婚や転勤、移住などをきっかけに福井県に移り住むことになった女性同士の交流イベントを開催することです。
県庁、越前市役所、小浜市役所など、県や市からの依頼だけでなく、自主開催の交流イベントを実施し、県外から福井にやってきた女性とのつながりを広げています。
現在は新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン交流会に切り替えて実施中です。

福井に来て間もない方から、10年以上福井に住んでいるベテランさんまで、幅広い在住歴&年齢層の方に来ていただいています。

ちなみに交流会では、福井あるあるや福井弁で盛り上がることが多いんですよ!

県外出身の県庁の女性が、福井で活躍できる場をつくりたいという想いから結成

ZUKは、福井県庁の定住交流課に勤務されている方からお声がけいただいたのがきっかけで結成されました。

その方も実は県外出身の女性。県外出身の女性が福井で活躍できる場をつくりたいという想いから、福井県全域から活動しているメンバーが集められました。

福井県はざっくり「嶺北」「嶺南」「奥越」の3つの地域に分けられます。結成にあたってそれぞれの地域に住んでいる女性が集められたのもZUKの特徴のひとつ。地域を越えて交流できる場やイベントをつくってほしいという、県庁の方の想いも込められているんです。

チーム名の「ZUK」は、福井弁で履き物を「ズック」と呼ぶことから来ています。

「『内ズック』※が何のことかわからなかったけど、そんな些細なことを気軽に聞ける人がいなかった」という私たちの悩みと、「車社会の福井だけど、『ズック』を履いてどんどん外へ出て歩いてみよう! 福井を楽しもう!」という意味を込めて名付けました。

県庁主催のイベントをきっかけに団体設立まで至り、その後、県庁から独立し、活動しています。

※上履きのこと。外履きは「外ズック」と呼ばれることもあります。

ただ実は、団体設立から第1回目のイベントまで、スムーズにいったかと言えば、そうでもなく(笑)。

月に1回集まって行う2時間程度のミーティングではお互いを知り合う時間があまりなく、ZUKをどう思っているのか探り探りの状態に。
しかも、イベント直前にメンバー同士の意見がぶつかり、そんななかでイベントの準備を進めるなど、足並みをそろえられなかったんです。

でもこの衝突のおかげで、私たちの仲が深まりました。
その後、何度も集まりミーティングを行うことで、メンバー同士の想いを共有でき、同じ方向を向いて活動していけるようになったんです。

 

福井での「楽しい」を見つけて、その喜びを大きくする場を提供していきたい!

今まで交流会に参加していただいた方から、たくさんの声をいただきました。「こんな身近に県外出身者がいると思わなかった」、「悩んでいたけど、一歩踏み出して参加してみてよかった」、「早速、LINE交換して友だちグループつくりました」、「県外出身者の女性で活躍している人を見ると、自分もがんばろうって思えます」などです。

きっと、知らない土地でこれからどうしていいか分からず不安ななか、同じ境遇の人の話を聞いたり、不安を共有したりすることで、「悩んでいるのは自分だけじゃない」と思えて、女性って、臨機応変にしなやかに動いていけるんだと思います。

視点を切り替えてみると、「楽しい」と思えること、「福井っていいところ」だと思えるポイントなど、たくさんまわりに転がっています。
そんな小さな喜びを見つけて、それをかけ合わせて大きくする場所を提供できる団体としてZUKも活動していきたいし、知られてほしいと思っています。

今後は、交流イベントとあわせて、各地のいいところ探しのイベントも行っていきたいと思っています。
今は、新型コロナウイルスの影響から、直接集まってのイベントはできませんが、まだまだ県外出身の女性が知らない「福井のいいところ」を一緒に見つけていきたいです。

また、福井県に住んでいる県外出身女性のサポートだけでなく、今後、福井県への移住を考えている方の窓口になり、県内の方への架け橋になりたいという目標も持っています。

まわりにある「楽しい」を見つければ、イキイキ笑顔に過ごせるはず!

住み慣れた土地にいるからこそわかるよさもそうですが、県外から来たからこそわかるよさもあると思います。

私たちは日々、ここ福井に住むなかで、福井のいいところをひとつひとつ見つけるたびに「もっと見つけよう! 見つけたい!」という気持ちになります。
もし今、楽しいことを見つけられていないのなら、それは楽しいことを見つけられないフィルターを目にかけているだけかもしれません。それさえ外れれば、いくらでも楽しめる自分に変わることができると思います!

各分野で活躍する女性がフォーカスされることで、イキイキと毎日笑顔で過ごす女性が増えていくきっかけになってくれればと願っています。

 

★好きな言葉★

喜々発見

メンバーみんなで考えた、私たちの活動の意味を込めたキャッチフレーズです!
新しい環境にも、必ず楽しいことやうれしいことがあると思います。その楽しいことやうれしいことを一緒に探していきましょう! 私たちが寄り添いますよ、安心してくださいね。

 

県外出身の女性を応援する団体「福井に住む県外女子チームZUK

結婚や転勤、移住などさまざまな理由で県外から福井に移り住んだ女性の、自分らしく生き生きとした暮らしを応援する団体です。交流イベントの開催、生活を楽しむヒントやコツ、情報発信などしていきます。

Instagram:https://www.instagram.com/zuk.fukui/

Facebook:https://www.facebook.com/zuk.fukui

メールアドレス:zuk.fukui@gmail.com

 

のぼり坂47では、全国各地で活躍する女性・団体を募集中! 応募方法など詳しくはこちら

share
page top