Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「インスタライブ、自分も配信できる? 」人にはなかなか聞けない、生配信機能のやり方をイチから解説!【2020年版インスタグラム活用術】

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のともいです。

みなさんはインスタグラムのライブ配信をやったことがありますか?

前回はインスタグラムのストーリーズやライブ配信の楽しみ方を紹介しましたが、今回は実際にインスタライブの配信のやり方について解説していきたいと思います。いつもは有名人のインスタライブを見ているだけだけど、「配信する側になるとこんな機能を使えるんだ〜!」「わたしが送った質問ってこうやって表示されるんだ」と発見があること間違いなし。
これからライブ配信をはじめてみたい方も、いつもは見るだけの方も、参考にしてみてくださいね。

※キャプチャは2020年7月に撮影したものです。

 

たった3タップでライブ配信がスタート!

 

①まずはインスタグラムのアプリを開きます。

②インスタグラムのトップ画面左上にある、自分のアイコンマークをタップ、もしくはトップ画面で左から右に向かってスワイプをします。

②すると、ストーリーズの作成画面が出てくるので、画面下部にある「ライブ」を選んで、真ん中にある丸ボタンを押すとすぐにライブ配信がスタートします。

あまりに手軽にスタートできてしまうので、ちょっとドキドキです……。

 

ライブ配信がはじまると、フォロワーに「ライブ配信がはじまりました」と通知が送信されるので、お友だちも気づいてくれるかも!

 

ライブ配信中の画面のアイコンはこんな感じ

ライブ配信中の画面には、9つのアイコンが表示されています。
うまく使いこなして、ライブ配信をより楽しみましょう!

①インカメラ、アウトカメラの切り替え
②コメントを入力して送る
③ライブ配信の終了
④ライブ視聴者数
⑤質問
⑥ライブ配信を誰かにDMで知らせる
⑦ライブに招待する
⑧エフェクト
⑨カメラロール(アルバム)から写真や動画を選ぶ

※以下の機能の説明では、上記①〜⑨の番号を使いながら説明している部分があります。ご了承ください。

 

コメントを送信するには?

②のコメント欄を押すと、コメントを送信することができます。
例えばWi-Fi環境だったりスマホのトラブルで急に音声が出なくなってしまったときに、コメント欄に「ただいま音声が乱れております。一旦3分後にライブ配信をやり直します」と入力しておけば、視聴者にも気を配ることができますね。

 

友だちを招待して2人でライブ配信をするには?

ライブ配信には、視聴者の中から1人を選んで2人でライブ配信をすることもできます。
⑦のニコニコマークに赤い印がついているときは、視聴者からライブ配信への参加リクエストが届いている合図。⑦をタップして、視聴者の中から招待したい人を選ぶと、2画面表示になります。

 

2人でのライブ配信を止めたいときは、相手の画面右上にある×ボタンをタップして削除すれば、1人での配信に戻ります。
こういった機能を使って、つぎつぎに視聴者を入れ替えながらリアルタイムお悩み相談などをやるのも面白そうですね!

 

エフェクトをかけて盛り上がるには?

⑧の顔文字にキラキラが乗ったアイコンをタップすると、エフェクトが選べます。
ブラウン管の中に入ったゾンビのようになったり、顔中にファンシーな矢が飛んできたりとさまざまなエフェクトを楽しめるので、試しているだけでも自然と盛り上がります。
あまり素顔を出したくない……という方は、エフェクトを使ってできるだけ隠すなんてこともできそうです。

カメラロール(アルバム)から写真や動画を共有するには?
 

⑨の四角のボタンを押すと、自分のカメラロール(アルバム)から写真や動画を共有することができます。お気に入りの写真などを紹介しながらお話してみてもいいですね。

 

質問に答えてみよう

⑤の質問ボタンを押すと、視聴者からの質問一覧を見ることができます。芸能人のライブ配信などでよく見る質問機能って、配信側だとこんな表示になってるんですね……。
答えたい質問を選ぶと、視聴者の画面にも表示されます。番組を仕切ってやっているような気分になれておもしろいかも!

 

ライブ配信を終了するには?

画面右上にある③「終了する」をタップすると、ライブ配信を終了します。
動画の内容はIGTVにシェアをして残すか、削除するか選ぶことができます。

 

IGTVに動画を残すのは?

 

IGTVに動画を残す場合は、まずは動画の表紙となるサムネイルを選ばなければなりません。
今回の動画のフレームの中から1枚切り出すか、カメラロール(アルバム)から1枚選んで設定してください。

 

動画のタイトルとコメントを記入したら早速投稿!
投稿すると、自分のプロフィール画面にあるテレビマークにライブ配信をした動画が丸々表示されます。

 

やっぱり動画を削除したいときは……

動画を削除したいときは、削除したい動画を再生し、左下の「…(メニュー)」をタップして削除してください。すると、画面が砂嵐になり、削除完了です。

手軽に生配信できるからこそ喋りすぎには注意しながら楽しもう

インスタグラムのライブ配信は手軽にはじめられるので、自分で何かを発信してみたい人にとってはぴったりな機能です。ライブ配信がきっかけでフォロワーが増えたり、視聴者の中から同じ趣味の人を見つけられたりすることもあるので、何か自分の中で幅を広げたい気持ちになったときはチャレンジしてみるとよいかもしれません!

ただ、ライブを配信するときに注意をしたほうがいいのは、失言や個人情報です。
ライブ配信中は夢中で喋ってしまい、後から「うっかり誰かを傷つけてしまう発言をしていたかも……」「自分が住んでいる場所が特定されるようなことについて喋りすぎてた!?」と反省したり、怖くなってしまう……なんて声もよく耳にします。そんなときは、ライブ配信後の動画は残さないでおくか、削除するようにしましょう。

★ストーリーズもライブ配信も見る側で楽しみたい!という方は、こちらの記事をチェックしてくださいね!

share
page top