Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【ホンネ調査★結果発表】歳をとるのは…、こわい? こわくない??

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で月2回実施中のカンタン投稿企画【ホンネ調査】。今回は、9月後半に調査した結果の発表です!

お題はこちら!

歳をとるのは…、こわい? こわくない??

生きていればどうあがいても抗うことができない、「年齢」について聞いてみました。歳をとれば誰しもいろいろな部分に衰えが出ていくものですが、経験値はアップしますよね。こわがるかこわがらないかは、人それぞれです。 ということで、皆さんに正直なところをお聞きしてみました。

結果はこちら。

わりと二分化されました。では、その理由とは? みなさんのコメントを抜粋してご紹介します。

《こわい派》

いつまで健康でいられるか不安。 美を保つより、健康でいたい。 足腰も弱るし、いつ1人で歩けなくなったり立ち上がれなくなるかと思うと、日々怖いです。 だからこそ今の食生活を見直して運動も適度にやらなきゃな……。(モンピン)

 正直30代になったばかりの頃はまったく怖くなかったし、なんなら年を重ねて魅力的になってやる!くらいの気持ちでした。でもどんどん体力が落ち、記憶力も落ちていくのを感じると、内面を磨こうと思ってもついていけない何かがあるんだ…と実感しています。 それを補う何かを見つけられれば、怖くないと思えるのかも。今はちょうど過渡期というか、怖くない!と自信を持って言えないです。(ゆり)

やりたいこと(出産含め)がいっぱいあるのに、何も進まないまま、時間だけが過ぎていく…。 このままだと働いてるだけで、あっという間に歳をとっちゃう(´・ω・`)(えりか)

見た目が老いていき、ほうれい線やシミ、シワが増えるのも怖いし、体力や筋力が落ちてきているのも怖い! そして何より、人の目がこわい! 誰かと比べて自分は仕事でまだこの立ち位置なのか、とか 後輩に頼りないと思われたくないとか、 子供っぽいことではしゃいで恥ずかしい人だと思われたくないとか、 人目に合わせた生き方に変えて行かなきゃいけない気がしてこわいです。。。(ぬかるみ)

今まで普通にできていたことができなくなる日がくるかと思うと怖い。それから身近な人が亡くなるとすごくショックなのにそれが年に何度も起こるような事態に耐えられるかどうか。(びんご)

体の衰えを感じてきて、やらなきゃいけないことがたくさんあっても体力が追いつかなくて出来ず、自分を責める日々。好みの服や持ち物も「可愛い!」で選べていたのが今は似合うかどうかを真っ先に気にして欲しくても躊躇してしまう若いうちにもっとアクティブに動いて自分の好み優先で突き進めばよかった。歳とったらこうなるって誰も教えてくれなかった。(もしくは理解できていなかったのかも。)(シャルロット)

体力、気力が落ちてきていることを、今の時点で実感しているからこそこわいと感じている人も多いようです。また、社会的な印象が気になるという人も。たしかに、「いい大人なんだから」「もう歳なんだから」と片付けられてしまう部分も増えそうです。

一方、こわくない派の意見は…。

《こわくない派》

年齢を重ねると、肌のツヤとか弾力、白髪とか、見た目では勝てないけれど、人生経験を積んだぶん、いろいろわかって楽しいこともあります。人の話がわかって(深い意味で)先が見渡せる、仕事もわかるから面白く感じることもあります。気持ちは20代のままだから(笑)。(なお)

学生時代は、休みはあってもお金が無い、 社会人の今は、お金はあっても休みが足りないので、 毎日休みで(貯めておけば)お金のある老後に早くならないかなと今から楽しみです(笑)。(NOZOMI)

怖くない。 知識も増えたしいい顔になってきた。(rumrum)

実際歳をとってみたら怖くなかった! 歳を取ったらこうならなきゃいけない、みたいなイメージ、実はその歳になったからといって誰かから強制されるものでもなく。ただし、こうなりたい像はあったほうが良いかなとは思った。というのも、私自身はこんな大人になりたいというイメージをわりと若いころから持っていて、それに向かって歳をとっていったけど、それのない知り合いの人たちは、ただただおばさんに突入していって、こんなはずじゃなかったというようなことを言っていたりするので。なので、若い人たちには、目標とするおばちゃん像を持つことをオススメしたいです!(にゃおにゃお)

確かに月日の過ぎるスピードはめちゃめちゃ早くなりましたが、オシャレで粋なオバちゃんになるのも楽しいかな?と思っているので怖いとは思わないです。 ただ、30歳過ぎてから急に太りやすくなったのだけは「こわ…」って思っています。(Yuri)

内面の充実があるからこそ、こわくはない!という意見が多数。

にゃおにゃおさんのおっしゃる通り、年齢に対して悲観的になりがちな場合は、早いうちから理想の姿を具体的に描いておくといいのかもしれませんね。

コメントは上記以外にもたくさん集まりました。投票してくださった部員のみなさま、本当にありがとうございました。

次回のホンネ調査へのご協力もぜひよろしくお願いいたします。 投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1pt付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5pt

次回の調査はHPやメルマガ、Twitterでお知らせいたします。どうぞお見逃しなく!

share
page top