Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【ホンネ調査】人とおしゃべりした後は、元気が湧いてくる?疲れを感じる??

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で月に2回実施中の、女子のみなさまのホンネを伺う二択アンケート企画。10月2回目のお題発表です!

投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1pt付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5pt

↓25ptたまりますと、女子部JAPANオリジナルマスキングテープをお送りします♪

 

今回のお題はこちら!

人とおしゃべりした後は、元気が湧いてくる?疲れを感じる??

他愛もない雑談から、突っ込んだ話まで、このコロナ禍においておしゃべりのありがたさを感じているという人も多いと思います。

面白いネタに大笑いしたり、自分のことを話してすっきりしたり、人の話を聞くことで何かを得たり。ただ、「口は災いの元」なんてことわざがよぎる瞬間も無くはないもの。

ということで、今回のアンケートでは、話をした後の自分の気分について、伺います!

女子部JAPAN(・v・)編集部員に先にリサーチしてみると、このような結果に。

ご参考までに、それぞれのコメントをご紹介します。

《元気が湧いてくる!派》

基本的におしゃべり好きなので、話すことでストレス発散にもなるし、頭も整理されたり、いい刺激を受けるので元気になりますね!もちろんはじめましての方やテンポが合わない方などと話す際は疲れますが…。(編集部O)

人と話しているときに、アイデアが生まれている気がします。それでひとりのときにはそれを整理する、というような。ただ、かぶせあいがなく一方的な話だと疲れてしまいますけどね。(編集部K)

調子に乗ってベラベラしゃべって、後悔して気づかれすることはあるのですが、基本的に話すのは楽しいし、気分もすっきり。最近は家族以外で対面で接する機会がめっきり減っているので、誰かに会うとしゃべりまくってしまいます。そして以前よりその楽しさが身に染みております。おしゃべりって、言葉だけでなく気持ちとかエネルギーとかも交換している気がしますね。(編集部T)

話題があればいつまででも話していられます。疲れるっていうことはないかな。つい先ほども、気づいたら近所のママ友と1時間くらい平気で立ち話してました。話すことで、元気が出たり、ストレス発散もできますね。(編集部A)

おしゃべりがエネルギー源ともなっていそうなメンバーの意見。

一方のこちらは…

《疲れを感じてしまう派》

毎回、人と会う前は楽しみ!ワクワク!という感じで出かけるのですが、その後ひとりになると「あれを言ってはまずかった」「ボケてみたけどウケなかった」「相手を傷つけてしまったかもしれない」…などと反省会になってしまいます。楽しかった事実もあるのに、脳内反省会でぐったり。それでも次に人に会うことを楽しみにしています。この繰り返しです。だからこそ?近所の友達とちょこっと世間話をする程度が心地いいなと感じることも多いです。(編集部S)

話した直後は、すっきりしたり元気が出てくることは多いんです。でも、会話の内容を振り返ることが多くて、そのうちに「あれ?そういえばあんな話をしたせいで、空気凍ったな…」とか反省してしまって、疲れるパターンが多いです。自分の発言でスベった感じになったときが疲れたり、落ち込むんで、芸人みたいな考え方してるのだと思います。(編集部H)

おしゃべりを通してエネルギーをもらえることもたくさんありますが、気を使ったりミスが無いようにと気を張って疲れることの方が多いかも。でも、だからこそ、しゃべって元気にしてくれる相手や状況を大事にしたい!と思えてきました。(編集部I)

疲れを感じてしまう派も、おしゃべりすること自体は嫌いではないようです。

部員のみなさんはいかがでしょうか? ご意見、ぜひ伺いたいです。コロナ禍で研ぎ澄まされた(!?)おしゃべりとの向き合い方。ぜひコメント付きで投票いただければと思います!!

人とおしゃべりした後は…

A. 元気が湧いてくる B. 疲れを感じる

投票は下記の投稿ボタンへ。

A. か B. どちらかの明記に加え、コメントやエピソードもお待ちしています!結果記事にてコメントが採用された部員さんにはポイントアップ↑

※女子部JAPAN(・v・)にご登録、ログインの上、ご投稿ください。

※登録がまだの人は、ぜひこちらから! ポイントの仕組みやご褒美の詳細は、こちらをチェック。

※締切は10月28日(水)までです。

 

share
page top