Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【アラサー・アラフォー女性のセキララ調査】結婚したい? したくない? その理由は?

こんにちは。編集部のHicaryです。

恋愛観や仕事観、老後…などなど、自分と同世代の人がどんなことを考えているのか、そのホンネが気になることありますよね?
そこで、女子部JAPAN編集部では、アラサー・アラフォーシングルの女性部員のみなさんの生声を調査。
1回目の今回は、ずばり、結婚観とその理由に迫ります! 結婚したい派、したくない派のその理由とは?

 

結婚したい? したくない? その結果は…

171人のアラサー・アラフォー女性を対象に「結婚したいと思っていますか?」と質問! それに対して、「とてもそう思う」、「ややそう思う」と「結婚したい」と思っている派が半数以上という結果になりました。


※25歳〜44歳の独身女性171人が対象。2020年5月調査。

理由を聞くと、結婚したい派もそうでない派も、どちらともいえない派も納得のコメント。回答別にいくつかご紹介していきます。

「とてもそう思う」人の理由
・ひとりっ子なこともあり、老後にひとりでいることがとても不安なため。リストラとかにあう可能性とかを考えたときにリスク分散もかねて結婚したいと思った。(東京都/32歳)
・ひとりの人生に飽きたので。自分だけでなく、誰かのためにも人生を捧げたい。子どもがほしい。(東京都/37歳)
・一緒に生きていく、精神的に支え合えるパートナーが欲しい。(東京都/44歳)
・自分に何かあったとき、心細いから。(東京都/29歳)

「ややそう思う」人の理由
・将来を考えるとひとりは寂しいかなぁと思う。楽しいことも信頼できる誰かと共有したい。(岐阜県/39歳)
・結婚していることで、安心する。(兵庫県/31歳)

「どちらともいえない」人の理由
・結婚すれば幸せというものではないと思うので、何がなんでもしたいという気持ちはないです。(兵庫県/38歳)
・世間体、将来の孤独を考えると結婚したい気持ちになり、自分の事以外に背負うもののない気楽さを思うと結婚したくないと思う。(宮城県/33歳)
・経済的には結婚していた方が何かあったときに楽なんだろうなと思います。が、生活が変わったときに一緒にいたらすさまじく揉めてしまいそう…。ひとりは気楽です。(東京都/35歳)

「あまり思わない」人の理由
・結婚すると義務(親戚付き合いなど)が増え、面倒くさそう。(鹿児島県/30歳)
・昔は婚活していました。そしていざ、付き合いが進むと、自分は仕事と家庭を両立できないと思い、自分には結婚が向かないと思いました。(岩手県/39歳)
・ひとりに慣れすぎて、誰かがいるとストレスになりそう。(長崎県/37歳)

「全く思わない」人の理由
・結婚願望が昔から本当にない。パートナーも自分も子ども好きではないから。あと、相手の親が病気で、私は正直、自分の親でも介護経験がないし、できないと思っている。(福井県/42歳)
・ひとりのほうが好き。(東京都/40歳)
・恋愛はしたいけど、結婚に興味がわかない。(群馬県/36歳)

どの意見も共感できる人は多いのではないでしょうか? アラフォー独身の私としても刺さるものばかり!

ちなみに個人的には「どちらともいえない」派です。
「一度は経験してみたいという好奇心」(東京都/32歳)というコメントがあったのですが、私も「結婚」に対する好奇心あり。そして、「この人と家族をつくっていきたい!」と思う人ができたら結婚してみたいです。
ただそのためにわざわざ探すのは違うかなーと思って、婚活はしてません。そういう人が現れなかったらそれはそれ。ひとりの時間を楽しみます。

そんな私もかつて気になっていたのは世間の目。「結婚しない・できない私はおかしいんじゃないか…」と思っていた時期がありました。今回のコメントを見ても、同じように感じている人がちらほら。
でも、結婚していようがいまいが、楽しく生きていればそれでいいと思うんです! 独身でも後ろめたさを感じない世の中に、早くなってほしいですよね。

【結婚問題については、こちらもチェック!】

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室339】私は未婚で子どもがいません。両親に孫を抱かせてあげられなかったこと、先祖代々からのタスキをつなげなかったことに自責の念が……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室328】道路に唾を吐き、結婚の話をすると機嫌が悪くなる彼。結婚出来ないのであれば別れるべき?

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top