Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【アラサー・アラフォー女性のセキララ調査】シングル女性がいま抱いている不安とは?〜結婚編〜

こんにちは。編集部のHicaryです。

アラサー、アラフォーシングルの女性のホンネに迫るセキララ調査。
これまで、「結婚したい? したくない?」、「恋活・婚活している? していない?」、「マッチングアプリ、利用している? 利用していない?」についてのアンケート調査を発表してきました。

今回は、アンケートに答えてくれた171人の女子部JAPANの女性部員たちが「いま抱く不安や問題、解決したいこと」がテーマ。

恋愛、仕事、老い、体調…などさまざまなお悩みが飛び出しましたが、今回は「結婚」についてのコメントをピックアップしていきます!

 

いい人が見つかるのか問題 
・結婚したいと思いつつも、結婚したい人と出会えるか不安。もちろん自分と結婚したいと思ってくれる人がいるのかも不安。(東京都/28歳)
先の見えない婚活も不安である。こればかりは自分の努力が報われないことも重々にあるから、どうしても精神的に病んでしまう。何も苦労せず、昔から付き合っていた彼と結婚し、いいパートナーに恵まれて幸せそうにしている(ように見える)人と自分を比べてしまい、どーんと落ち込んでしまう。(東京都/30歳)

結婚後の暮らしが…… 
・この歳で遠距離恋愛なのが不安です。結婚したら会社の制度で彼の居住地に転勤はできますが、この年齢で慣れ親しんだ土地と仕事を離れてやっていけるのか不安ですし、一緒に暮らすことなく結婚してうまくいくのかも不安です。(東京都/33歳)

出産の不安
・婚期が遅れれば、高齢出産の可能性も出てくるので心配です。(茨城県/30歳)
・収入に余裕のある人も同世代ではそんなに多くないと思うので、子どもを持ちたいとは思いつつ、子どもに不自由なく生活させてあげられるだけの力が自分(またパートナー)にあるか、というのが結婚・妊娠における不安ですね。(北海道/27歳)

独身はつらいよ 
パートナーがいないからといって人間として不完全というわけではないのに、次々と結婚していくまわりを見ると自分には欠陥があるのではと心が闇に包まれます。(東京都/32歳)
・子どもを産む、産まないの決断が迫っていることが最大の懸念事項。結婚せず、子どももいない、かといってバリキャリでもない女性の居場所が全くないことに息苦しさを感じている。(東京都/37歳)

先入観がイヤ 
結婚したい=子どもを産みたいと思われてることがきついです!(神奈川県/28歳)
婚活をしていない、焦りもないことを責められるような環境に嫌気が。身内だけならともかく他人の結婚によく言及しようと思えるな、と。(奈良県/32歳)

「結婚のメリット、デメリットを知りたいな」(東京都/29歳)というコメントがあったのですが、独身の私も、いままさにそれを整理したいと思っている最中です。

結婚=幸せというのは幻想だという気持ちがある一方、子どもがいてもいなくても、誰かと家族をつくっていくのは、いままで経験したことのない体験ができるのかも! という期待感もあったり。でも、「家族をつくる」って別に結婚しなくてもできるんじゃ…という考えも浮かんできたりするんですよね。

今回ご紹介したみなさんの不安はどれも共感するものばかりですが、個人的には、「結婚のメリット、デメリット」がいま一番、気になっている問題かもしれないです。

なーんて、私の思いは参考程度にしてもらって、みなさんの不安や問題がなるべく早く解決することを願ってます!

【結婚問題については、こちらもチェック!】

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室323】男性から「隙がない」と言われることが多く、どうしても結婚に至りません。「隙がない」って何?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室310】子どもを産みたいけれど、結婚を前提に付き合っている彼との子どもを妊娠する可能性は低いことがわかり……。

【ホンネ調査★結果発表】”授かり婚””できちゃった結婚”に対して、どちらかというと…肯定的?否定的??

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top