Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【ホンネ調査★結果発表】文字を読む方が好き?映像を観る方が好き??

こんにちは。編集部さかいです。

こちらは女子部JAPAN(・v・)で月2回実施中のカンタン投稿企画【ホンネ調査】。今回は、11月前半に調査した結果の発表です!

お題はこちら!

文字を読む方が好き?映像を観る方が好き??

 

ここ数年で、映像を観る機会がますます増えましたよね。家電を買っても説明書ではなく説明動画だったり。スキマ時間も雑誌を読むよりYouTubeを観るようになったり。何かを作ろうというときにレシピを読むのではなくレシピ動画を観るようになったり…。

みなさんは「字」と「映像」どちらの方が自分に合っていると感じているでしょうか。アンケートした結果はこちら!

映像派、強し! ではでは、双方のコメントをご紹介します。

《映像が好き!派》

最近は漫画ですら文字を読むのがおっくうなのと、映像ならスマホをいじったり、何か別の事をしながら観ることができるので、娯楽作品を見ていても時間を有効活用している様な気分になれます(笑)。(NOZOMI)

やっぱり映像がいい!文字を読んで想像する世界より、映像の世界のほうがリアルで素敵。(やっほー)

文字はたまに読めなかったり意味がわからなかったりする単語が出てくるけれど、映像だとわかりやすい!モンピン

わかりやすさや、ながら見のありがたさ。そしてリアリティ。これは文字は敵わないところがありますね。

一方、文字推し派の意見は。

《文字が好き!派》

悩みましたが、文字かなぁ。 やはり自分のペースで、希望時間内で情報収集できるというのは大きいです。 映像だと、ある程度まとまった時間が必要だけど、文字だと時間に合わせて端折ったりもできるので。(ととも)

特にHOW TOを知りたい時は、結論や知りたい部分だけの情報が得られればいいので文字が好き。映像や動画などは長く感じるしまどろっこしい。(シャルロット)

文字派は、自分のペースを重視したいという人が多いようです。また、文字の組み合わせから頭の中に自分だけの想像を巡らす愉しさも、これまた代え難いものです

コメントは上記以外にもたくさん集まりました。投票してくださった部員のみなさま、本当にありがとうございました。

次回のホンネ調査へのご協力もぜひよろしくお願いいたします。 投稿フォームからアンケートにお答えいただいた部員さんには、女子部JAPAN(・v・)ポイントのWeb投稿ポイントが1pt付与されます。 コメントが採用された部員さんには、さらにプラス5pt

次回の調査も、HPやメルマガ、Twitterでお知らせいたします。どうぞお見逃しなく!

share
page top