Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【アラサー・アラフォー女性のセキララ調査】シングル女性がいま抱いている不安とは?〜仕事編〜

こんにちは。編集部のおぜきです。

アラサー、アラフォーシングルの女性のホンネに迫るセキララ調査。
これまで、「結婚したい? したくない?」、「恋活・婚活している? していない?」、「マッチングアプリ、利用している? 利用していない?」、そして「シングル女性がいま抱いている不安とは?〜結婚編〜」についてのアンケート調査を発表してきました。

今回は、アンケートに答えてくれた171人の女子部JAPANの女性部員たちが「いま抱く不安や問題、解決したいこと」に迫る第2弾!「シングル女性がいま抱いている不安とは?〜結婚編〜」に続き、お仕事編です。

仕事にまつわるアラサー・アラフォー女子が抱える不安とは!? さっそくコメントをご紹介していきます!

 

今の仕事、いつまで続けていられる?
・コロナで特に思ったのですが、会社が倒産やリストラになったとき、自身の年齢があがったことで転職できるかへの不安が大きいです。(東京都/32歳)
・数年前にやっと見つけた正社員の仕事で苦戦しており、クビにならないか、もし転職となったら果たして次が見つかるのか、自分の経済的な心配しかありません。以前派遣をしていたので、自宅待機の日が多かったのにお給料が貰える状況に有り難さを強く実感しました。
(神奈川県/44歳)

この先のお金が心配……
・自分の収入だけで生きていくこと。思いあえる相手がなく、1人だと心細い。(神奈川県/31歳)
・4月で仕事を退職したため、今後の生活に不安があります。年金はあてにできないですし、資産を自分で築いていく必要がありますが、会社員の仕事は自分にはしんどいなと感じています。5月から知人の紹介で株式投資の勉強を始めたので、時間はかかってもしっかりモノにしていきたいなと思っているところです。(三重県/38歳)
・経済的に自立できず親と同居しているので、人並みのお給料を稼げるようになりたいと思っています。(鹿児島県/30歳)

コロナの影響で仕事が不安定に
・コロナで海外就職が先延ばしになってしまい、今後どうなるか分からない状況であるため不安である。(徳島県/25歳)
・コロナ禍で契約を切られてしまった…といっても求人がない。いい機会だと思うので、以前から興味があったことのスクールに行こうと思う。数カ月勉強して改めて就活する予定!(東京都/40歳)
・都内への転職を試みているが、コロナの影響もあって上手くいかず地元で短期の仕事をしていること。心が弱く、派遣ばかりしていたので生活が不安定。安定した生活をするためにきちんと正社員での仕事をしたいが、求職に長期間専念できるほどの貯蓄もないので、短期や派遣の仕事を繰り返してしまう。(群馬県/36歳)

自分にできることとは!?
・コロナで世界が一変してしまう事態に直面して、自分ができることは何か、仕事はこの先どうなるのか、どう生きるべきなのかを考えるようになりました。変化に柔軟に対応するというのはどういうことなのか、難しい問題だなと思っており、同世代はどう考えているのか知りたいです。(兵庫県/38歳)
・無くなっても痛くないだけのお金と、自分が価値を感じられる仕事がほしい(東京都/40歳)

時間がない・忙しすぎる
・今の仕事の年収には満足しているが、激務である。未婚のままの人生であれば、もう少し安い年収で楽な仕事をしたい。同年代の既婚の方、未婚の方の平均の年収を知りたい。(東京都/26歳)
・仕事が途切れない。下の世代が育たない。(東京都/30歳)

コロナ後のアンケートだったため、コロナの影響が濃く見える回答を多くいただきました。

コロナ禍では、出社日や仕事が減るなど、実際に影響を受けた方が多かったようです。私も取材案件は一気になくなり、ぼーっと過ごす日々もありました。こんな時だからこそ、正社員の安定感には強く惹かれますよね。(今回のコロナ禍では正社員の方にも影響があったかもしれませんが‥‥)

なかには、「転職を考えていたけれども、動きにくくなってしまった」という方も。

また、仕事は収入に直結するため、お金の悩みを抱えている方も多くいらっしゃいました。予期せぬことが起きたとき、ある程度の蓄えがないと対応できなくなってしまう…あらためてお金の大切さも考えさせられるできごとでしたね。

そして、コロナによって、これまでの当たり前が一気に崩れてしまった今だからこそ、「これまでの働き方をあらためて見つめ直すきっかけとなった」という声も。今の仕事が自分にとってベストなものなのか、本当にやりたいことなのか。これからの自分の人生、何が起こってもおかしくない世の中だからこそ、今一度自分を見つめ直してみるのもyさそうです。

どの悩みも、思わず頷いてしまうようなものばかり。いや~生きるって本当に大変ですよね。とはいっても、悩みすぎても暗くなってしまうだけですよね!

あまり思い詰めずに!まずは今抱える問題を書き出したてみたり、周りに吐き出してみたり!それだけでも気分は軽くなるはずです。

焦らず、できることから少しずつ解決していきましょう!

 

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top