Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【アラサー・アラフォー女性のセキララ調査】アラサー・アラフォー世代がいま抱く不安〜老後編〜

こんにちは。編集部のHicaryです。

アラサー、アラフォーシングルの女性のホンネに迫るセキララ調査
これまで、結婚感や仕事についてアンケート調査を発表してきました。

今回は、アンケートに答えてくれた171人の女子部JAPANの女性部員たちが「いま抱く不安や問題、解決したいこと」のなかでも「老後」がテーマ。

具体的にどんなことに悩んでいるのかそのコメントをピックアップしていきます!

 

老後のお金問題 
・ひとりで生きることになったときのために、いくらお金が必要なんだろうかと不安。(静岡県/38歳)
老後の資金。今から結婚しても相手の親の介護問題がすぐに浮上してきそうで貯められるのか…。(東京都/35歳)

孤独・孤独死が怖い 
・両親も高齢になってきたのと、まわりは既婚者ばかり。自分自身も高齢になってきたから出会いもなく、選ばれる確率が低くなっていて…。これから、孤独死の末路しかないのではないかと不安に駆られます。(大阪府/41歳)
・将来のことを考えると不安ばかり。このままひとりで年取っていくのかなぁと。(岩手県/43歳)

健康が不安
老後に介護が必要になったらどうしようかと思っています。(岩手県/39歳)
・自分の健康、親の健康。金銭面では特に問題はないが、健康面だけはわからないので。自分もしくは親が病気になったら生活が一変しそう。毎年の健康診断だけで大丈夫かなぁと不安になる。(福井県/42歳)

老後、後悔したくない! けど… 
・自分に合っていて、続けていける、発展性のある仕事について。老後の生活を安心できるものにするために、今できることとは…?(長野県/36歳)
老後のためにいま、しておかないといけないことを考えてしまって、いまを楽しめてない気がしています。(千葉県/34歳)
・結婚は不要、子どももいらないと思うけど、老後になって後悔しないか心配。(愛知県/36歳)

将来、どうなるかわからないこそ、健康、お金問題は私も気になっています。あと、脳裏にチラつくのが孤独死。

数年前、知人の独身女性たちで集まって、うだうだお金だの孤独死が不安だの吐き出しました。その結果、私個人はこれまで老後のお金についてはノータッチだったので、慌てて、投資信託やiDeCoをスタート。

20代のころ、「資産運用は早ければ早いほどいい」と言われてスルーしていた言葉の意味を、30代になってようやく理解しました…。本当にまだの人はぜひ一度考えてみてください!

そして、孤独死問題も。とにかく、まわり(住宅やら処理してくれる人やら)に迷惑をかけたくないので、もしものことがあったら迅速に見つけてもらいたい。だから、そんな年齢に差し掛かったたら、お互い毎日監視し合えるような間柄の知人を増やしておこうと決意。

いまは、そんなことをぼんやり考えていますが、実際、どうなるかわからないですよね。
自分が「老後」と言われるような時期に差し掛かったら、孤独死の問題はいいサービスやシステムができているかもしれないし。

老後どうするかなんとなく考えつつ、いまはいまで楽しめるように過ごすのがベターなのかなと思っています。

【老後問題については、こちらもチェック!】

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室296】老後2,000万円必要と言いますが、貯金も少ないし、給料は上がらないし、パートナーもいないし、八方塞がりな気がします……。

【女子50人に調査】節税で、家計管理で、ラクして貯める! セキララ!わたしのオトク術100<貯める編(31)〜(40)>

【ホンネ調査★結果発表】歳をとるのは…、こわい? こわくない??

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top