Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【キニなる記事をまとめヨミ】管理アプリや出し切りについて、ナプキンやタンポンのこと…生理にまつわるあれやこれや。みんなの生理事情も!

アラサー、アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。今回は、過去の調査の中から、生理にまつわるテーマをピックアップして見てみる、まとめ読み企画です。生理のことは、全く気にならないという女子は少ないはず。 ここでご紹介する記事がみなさんの快適の一助となれますように。

(テキスト:女子部JAPAN (・v・) さかい)

 

編集部員が試してみました。
【生理ナプキン検証】しまった、夜用買い忘れた! でもあわてない、昼用ナプキン重ね貼りテクニック6<2021年最新版>(2021.01.03掲載)

もしも生理用の夜用ナプキンを買い忘れてしまっても、昼用ナプキンの重ね貼りでしのげれば、わざわざ夜のコンビニやスーパーに買いに走らなくて済みますよね。ということで、編集部員が試した、夜に使える昼用ナプキンの重ね貼りテクをズラリご紹介。

T字貼り、タテ2枚貼りに、カメの子貼りetc。寝る姿勢やその日の量に合わせて貼り方を使い分ければ、いざ買い忘れたときにもあわてず、ぐっすり眠れるかも。生理前〜生理中はただでさえ睡眠不足になりがち。体調も万全ではなくなるからこそ、ぐっすり眠って、キレイを仕込みたいですよね。

※この記事は、昼用で販売されているナプキンを編集部が独自の貼り方で夜に使ってみた感想をまとめたものです。

 

リアルな声が参考になるかも!
【生理管理アプリ検証】編集部員が全10種類を1カ月使い倒し! アラフォーが本当に使いやすいアプリはどれ?<2021年最新版>2020.12.28掲載)

カラダの不調を見逃さないためにも、活用したいのが「生理管理アプリ」。とは言っても、生理管理アプリってたくさんありすぎて、どれを使っていいか迷ってしまいます。そこで、編集部員が10個の生理管理アプリを1カ月使ってみて検証してみました!実際に使ってみると、生理開始の登録がすごくスムーズとか、広告が多くて見にくいとか、エイジング向けの機能が充実しているとか、アラサー・アラフォー女子らしい視点で気づくことがいろいろありましたよ。

★初期登録の手軽さ ★生理日登録の手軽さ ★シンプルさ ★継続のしやすさ ★ダイエット機能としての使いやすさ ★エイジング機能としての使いやすさ

この6つの項目に絞って、主要な生理管理アプリを勝手に評価してみました!

 

エイジング、妊活、とにかく手間なく、など…ニーズ別にご紹介している記事はこちら↓ 【生理管理アプリ】アナタにぴったりのアプリはどれ? 13種類の生理管理アプリをニーズ別に総まとめ!<2021年最新版>

 

怖い? 痛そう? 慣れたら快適!?
【おしえてセンパイ!】ナプキン派の素朴な疑問を解決! タンポンを使うメリットって? 使用歴29年の先輩女子に聞いてみた(2021.02.26掲載

店頭で売っている生理用品を見てみると、ナプキンは各社が何種類も出しているのに、タンポンはほぼ1社独占状態。女子部JAPAN(・v・)の調査でも普段から使っていると答えた人は3割に満たないという結果でした。タンポンが未知の領域だと言う人も少なくない様子…。

というこで、今まで一度もタンポンを使ったことがない編集部員が、29年選手でタンポンを使い続けているという女子部員に、タンポンの使用感についてインタビューしてみました。なかなか聞けないタンポン派のリアルな声は、ナプキン派こそ必読です! ※記事中の内容は、あくまで個人の体験に基づく感想です。

 

生理期間って、できれば早めにスッキリ終わってほしいもの。でも、そのために何かできることってあるの?

ということで、女子のみなさんは生理を早く終わらせるために何か心掛けているのか、調査してみました! 2018年の調査結果と、コロナ禍にある2021年の調査結果も比べてみましたよ。生理が少しずつオープンになってきて、女子の意識はどう変わったのでしょうか!?

 

 

自分の体調を知り、正しい知識を持って。

いまと未来の快適のために!

生理は、女性の人生にとって切っても切り離せないものですよね。より快適に、安心して過ごしたいなら、まずは知ることが大切なのかも。

女子部JAPAN(・v・)では、専門家の先生に生理の正しい知識について取材をしたことも。こちらも参考にしてみてくださいね!

<生理の関連記事>

産婦人科医・高尾美穂先生に聞く、生理の本当!(1) 生理を早く終わらせるには? 布ナプキンやトレーニングで経血コントロールって可能なの!? 

 

産婦人科医・高尾美穂先生に聞く、生理の本当!(2) 基礎体温記録は妊活のためだけじゃない! 体を傷つけずに変化を知れる貴重なデータ 

 

産婦人科医・高尾美穂先生に聞く、生理の本当!(3) 現代女子が経験する生理の回数は昔の9倍!?  経血コントロールが目的ではない骨盤底筋トレーニングの効果って?

 
WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top