Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】生理不順、更年期などが気になる人の郵送ホルモン検査サービスなどフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

女子部JAPANでは、「セイリ通信」という生理にまつわる新サービスや新商品などを取り上げた記事を掲載していました。「フェムテックラボ通信」では、生理に限らず、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップしていきます。

 

ニキビ・生理不順、妊娠、更年期が気になる人に
自宅でできる郵送ホルモン検査サービス「canvas」が発売開始

自宅でできる郵送のホルモン検査サービス「canvas(キャンパス)」の発売がスタートしました。

ニキビ・生理不順、妊娠、更年期の3種類から自分が気になる悩みを選択。その後、検査キットが送られてくるので、自宅で採血し、それを返送します。すると、それぞれのタイプに合った検査結果が送られてくるというものです。

検査内容は、排卵機能、卵巣予備能(卵子の残り数)、そして甲状腺機能に関わる8つのホルモンのうち、悩みに合わせて必要なホルモンを測定します。

ちなみに、検査結果により病院への通院が必要だと思われる場合には、提携クリニックを紹介してもらうことも。

病院に行くのは不安けど、自分のカラダのことについて知りたい人など、こういったサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

【詳細はこちら

 

新しいスタイルの吸水ショーツ
アンダーウェアブランド「ayame」がデビュー!

創業時から生理帯を生産し、1960年にはサニタリーショーツを開発したインナーウェアメーカーのタカギから、女性の社会での活躍を応援するアンダーウェアブランド「ayame(アヤメ)」が誕生しました。

デビューにともないayameが手がけるのは、分離型吸水サニタリーショーツ。これはショーツについたスマートポケットに、実用新案取得済みの布ナプキン「エコナップ(R)」のパッドを内蔵して使用する新しい吸水ショーツになります。

「エコナップ(R)」は、わずか厚さ3mmの「呼吸する布ナプキン」。タカギオリジナルのパッドで、蒸れにくく、漏れにくいのが特徴。しかも汚れが落ちやすいので、お手入れが簡単です。

ショーツ自体の素材は、上質で柔らかい天然素材のコットンと、土に還る再生繊維であるレーヨンを混ぜたものを使用。そして、身生地にニオイを軽減する消臭繊維(AdSep(R))、ポケット部分は漏れ戻りしにくいドライタッチ素材(抗菌防臭加工)を使っているので、肌触りがいいのに、ニオイにくく、漏れにくいショーツです。

吸水ショーツは気になっていたけれど、それのみで使用するのは不安という人にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

【詳細はこちら

 

暖かい時期でも脚の冷えが気になる人に!
セルフケアブランド「eume」から「イウミー 膝丈めぐりソックス」新発売

セルフケアブランド「eume(イウミー)」から「イウミー 膝丈めぐりソックス」が新登場しました。

eumeで人気の「めぐりソックス」の膝丈バージョンがこのアイテム。めぐりソックスの履き心地や効果はそのままですが、日中や暑い季節でも使いやすいタイプです。

遠赤外線効果で優しく温める光電子(R)繊維と、長時間履いていても心地いい段階着圧設計で、冷えやむくみ、疲れにアプローチしてくれます。履くだけで簡単にセルフケアが可能に!

冷えやむくみは女性のカラダには大敵。それにそういう症状があること自体が不快ですよね。それを解決したいときに、ぜひこういった商品を試してみてください。

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をお伝えする記事も準備中です。今後もお楽しみに!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top