Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】ソフィから月経カップが誕生などフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

女子部JAPANでは、「セイリ通信」という生理にまつわる新サービスや新商品などを取り上げた記事を掲載していました。「フェムテックラボ通信」では、生理に限らず、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップしていきます。

 

生理中の漏れやムレも安心!
ソフィ初の月経カップ「ソフィ(R)ソフトカップ」が発売

生理用品ブランドの「ソフィ」初の月経カップ「ソフィ(R)ソフトカップ」が4/27から通販サイトと一部店舗にて発売されます。

最近、生理ケアの関心が高まっていますよね。以前よりも積極的に自分の体質やライフスタイルに合ったケア用品を選びたい人が増えてきていると思います。そこで、生理中の経血の漏れやムレなどのトラブルを解決できるよう誕生したのがこの製品です。

月経カップを使ったことがない人でも使いやすいように柔らかい素材であるTPE樹脂(Thermoplastic Elastomers)を採用。
使用後に取り出しやすいように、先端にはリングの形をした取っ手がついています。
容量は多い日の4〜8時間くらいにあたる25ml。そのため、使用時間は最長8時間となります。ちなみに、取り換えたときに経血量が見てわかるように半透明色なのも特徴です。

気になる人は、この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

【詳細はこちら

 

簡単に記録できる!
生理管理アプリ「ソフィ 生理日管理&生理不調ケア」が登場

「ソフィ」から、生理日管理や生理痛、PMSなど生理にまつわる悩みをサポートするスマホアプリ「ソフィ 生理日管理&生理不調ケア」が無料配信されました。

生理日を登録するには、トップページにある「生理を記録」を押すと出てくるカレンダーから日付をタップすればいいだけ。
気分や今の症状、出血やおりものの具合など体調記録をしていくと、24の体質から自分のタイプを教えてくれます。するとそこからタイプに合ったアドバイスをくれる機能も。
ほかにも、生理や女性の体にちなんだ体調管理の仕方など、女性が悩むことを解決してくれるようなコラム記事を読むこともできます。

生理日管理はもちろん、自分のタイプがわかったり、コラムがあったり、使い方はシンプルですが、多機能なアプリです。AndroidとiPhone、どちらのアプリにも対応しています。
生理日管理アプリに悩んでいる人はぜひトライしてみてください。

【詳細はこちら

 

健診をプレゼントできる!
「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」が健診ギフトチケットを販売

女性専用クリニック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」では、健診プランを大切な人へ贈ることができる「健診ギフトチケット」の販売を開始しました。

ギフトの対象になるのは2つ。婦人科・乳房の検査、女性ホルモン検査や医師からの説明も行う「レディースドックプレミアム」ギフトプラン。
子宮、卵巣、乳房といった女性に多い疾患を受診できる「YOU健診」ギフトプランがあります。

背中を押してもらえないと、なかなか健診に行くまでに至らない人も少なくないのでは。なので、母の日や友だちのプレゼントにもいいですよね。逆にパートナーや友だちへ自分宛にリクエストしてみてもいいかもしれません。

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をお伝えする記事も準備中です。今後もお楽しみに!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top