Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】アーバンリサーチからナプキン一体型ショーツが発売などフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

女子部JAPANでは、「セイリ通信」という生理にまつわる新サービスや新商品などを取り上げた記事を掲載していました。「フェムテックラボ通信」では、生理に限らず、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップしていきます。

 

ナプキンやタンポンを使用しなくてOK!
アーバンリサーチからナプキン一体型ショーツが登場

アパレルブランド「アーバンリサーチ」から、女性に向けたフェムテックライン「sign for URBAN RESEARCH(サイン フォー アーバンリサーチ)」がスタート。
その第一弾としてナプキン一体型のショーツ「sign for ur MOONSHORTS」が発売されました。

このアイテムは、身生地以外に、吸収体やメッシュ、快適促進パーツといった9層構造でできたナプキン一体型のショーツで、繰り返し洗って何度でも使用できます。
またノンケミカルでできているので肌に優しく、吸収性能は重い日にも対応。通気性がよく、ムレにくい構造なので、かぶれも防ぎます。

そもそもナプキンやタンポンといった使い捨てのゴミを減らすことも、このアイテムが作られた目的のひとつ。
ナプキンのムレを感じず快適に過ごしたい人や生理用品も環境へ配慮したものを使いたい人など、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

【詳細はこちら

 

働く女性たちのために!
「フェムテックtv」が女性の体について学ぶ男性向けコンテンツを配信

フェムテック情報共有サイト「フェムテックtv」では、女性の体について学ぶための男性向けコンテンツの配信をスタートしました。

社会にとって働く女性たちは重要な存在であり、女性たちの健康をきちんとサポートすることが企業の経営にもプラスになるとされています。
しかも近年、企業が従業員の健康についてもっとも関心を持っていることが、女性特有の健康問題対策なんだそう。
しかも、このコロナ禍でワークスタイルや人間関係が変化し、ストレスなどで女性の健康問題が悪化している現状もあります。

そこで、「フェムテックtv」が配信をスタートしたのが、女性の体について理解するための男性向けの記事。男性でも知りたい、読みたいと思うさまざまなコンテンツを発信しています。

パートナーなどに、この記事のことを伝えてみてもいいかもしれません。

【詳細はこちら

 

自分の気分を振り返ったり、それをパートナーにもシェアできたりする!
セルフ&パートナーケアのためのアプリ「caroa me」のβ版利用登録開始

セルフケアとパートナーケアを一緒に実現するためのアプリ「caroa me(カロアミー)」のβ版利用登録の募集がスタートしました。

「caroa me」は、自分の気分の上がり下がりなどを記録することでセルフケアをしていくアプリ。それだけでなく、そういった自身のことを恋人や家族、友人にもシェアすることができるので、自分のことをよく知ってもらえたり、一緒に考えてもらったりするきっかけになるかもしれないサービスです。

具体的には生理日やその予測、今やその日の気分を日記のようにつけることが可能。
専用アプリではなく、LINEで友だち追加するだけで利用できるので、LINEさえ使っていれば手軽にはじめられるサービスです。

実はまだパートナーとの連携は機能していないのですが、それも含めて、気圧・天気の表示や生理前の通知、記録した内容から自分を知る気づきとなる客観的なレポート機能も近日追加予定。

機能が充実すれば、ますますセルフケアがうまくなったり、恋人や家族、友だちとの付き合いが今よりもっとよくなっていくかもしれないサービス。気になる人は登録してみてください。

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をお伝えする記事も準備中です。今後もお楽しみに!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top