Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【東京】#89 ナイトワークから昼の仕事へ。転職希望の女性を支援する「昼job」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、ナイトワークから昼の仕事に転職を希望する女性の支援をする株式会社昼jobの染谷さん・吉富さんに聞きました。

夜から昼へ、転職希望の女性たちを企業に紹介する人材紹介サービス

昼jobは、ナイトワーク(夜の仕事)から昼の仕事へ転職を希望される女性をサポートし、企業に紹介する、人材紹介サービスをしています。

募集は全国からありますが、多いのは関東、関西、そして福岡から。毎月1000名ほどの女性から求職の応募をいただいています。

紹介する先の職種として多いのは、営業職、事務職、接客業、美容業界など。女性たちのコミュニケーション力を活かせるような仕事全般を、幅広く紹介しています。最近は、コロナ禍で特に営業職が多くなっている傾向があります。取引企業様は、直で契約させていただいている企業様だけでも400社ほどです。

2018年の設立以来、2500名弱の女性が、夜の仕事から昼の仕事へと転職するお手伝いをさせていただきました。


面談風景

ナイトワークは履歴書に職歴として記載することができません。履歴書の書き方すらわからないという女性も少なくありません。

昼jobでは、そんな「転職はしたいけれど、どう転職活動を進めたらいいのかわからない」といった女性の悩みに一から寄り添い、職種の説明から仕事をするうえでの心構えまで、時間をかけて面談をするようにしています。

全く未経験で営業職に転職された方が、売上NO.1になった!なんて嬉しいお声も多数いただいています。

お試し採用したことで、優秀人材だったことに気づく!

昼job誕生のきっかけとなったのは、代表が不動産会社の人事をやっていた頃、ナイトワークから入社希望の女性が面接に来たこと。その女性の履歴書はとても読めたものではなかったのですが、その子の熱量が凄く、熱量に負けておためしで雇ってみたところ、営業成績も良く、採用して正解だったという経験があったそうです。同じように夜の世界にいたという理由だけで、埋もれてしまっている優秀な人材がたくさんいるはずだと考え、昼jobを起ち上げることとなりました。


キャリアアドバイザー:染谷里奈

実は私も元キャバ嬢でした。昼間はエステティシャンをやりながら夜の仕事もしていたのですが、夜の仕事を辞めたくとも収入的に辞められず……。そんな時に当時から知り合いだった代表の坪嶋に相談したところ、夜から昼への人材紹介会社をやると聞き、私の経験が活かせるかもしれないと昼jobに入社することを決めました。

入社当初は右も左もわからず、言葉もわからず、怒られながらの日々で大変でした(笑)。それでも、昼jobを通して就職先が決まった方からお礼の言葉をいただいたり、入社後も頻繁に連絡してきてくれたりするのでやりがいも感じられ、今ではこの仕事が好きだと自信をもっていうことができます。(染谷さん)

 
 
私は短大に通いながら学費のために夜のお仕事をしていました。卒業後に就職するため、大学の求人などを見てはいたのですが‟やりたいこと”が見つからず……。そんな時、昼jobのサイトを見つけて就職相談をしたことがきっかけで、広報を探していた昼jobさんにお声がけいただきました。もともと短大では国際協力関係などを学んでいて、女性支援にも興味があり、昼jobの活動に自分も貢献したいと考え、入社を決めました。(吉富さん)
 
全国展開、そして男性版昼jobも本格始動

現在は東京、大阪、福岡の拠点のみですが、名古屋や仙台などの拠点を増やし、まずは全国展開を完了したいと考えています。

そして、男性版の昼jobにも力をいれて対応していきたいと思っています。

世の中には、ナイトワークのように「その仕事だからダメ」などという、「○○だから」という偏見やイメージだけで可能性を制限されている人たちがたくさんいます。今後はそういった多方面において、昼jobのようなサポートができたらいいなと考えています。

全国の女性へメッセージ

自分の可能性を自分であきらめないでほしい。自分にはあんな仕事はできないんじゃないか、向いていないんじゃないか……。そんなふうに自分で決めつけないでほしいですね。挑戦する前にあきらめることだけはやめてほしいと思います!

★好きな言葉★

初心

求職者を支援するにあたり、「求職者を下に見た時点で終わり」だと上司からいつも言われています。共感できなくなったら昼jobとしての価値がなくなってしまう。だからこそ初心を忘れずに、そして周りへの感謝を忘れずに、求職者と真摯に向き合っていきたいと思います。

夜から昼への転職を希望する女性をサポートする「株式会社昼job

株式会社昼job

東京本社:
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-8-14 新宿オービル3F

03-5357-7461

https://hiru-job.com/

info@hiru-job.com

のぼり坂47では、全国各地で活躍する女性・団体を募集中! 応募方法など詳しくはこちら

share
page top