Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】みんな活用してる?? 話題の”フェムテック”についてリサーチ!

アラサー、アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。今回は、7月3日開催のオンラインイベント「ご自愛フェス2021〜フェムテック で全身アップデート〜」目前ということで、”フェムテック”がテーマ。
フェムテックとは、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービスの総称。ここ数年でチラホラと見聞きするようになってきた言葉です。

中にはそもそもそんな言葉を初めて聞いた…という人もいるはず。ということで、女子部JAPAN(・v・)部員のみなさまの意識調査をさせていただきましたので、発表いたします!

(テキスト:女子部JAPAN(・v・) さかい)

 

関心がある人が6割以上! みんなの意識も拡大中?

 

Q. フェムテックに関心がありますか?

(女子部JAPAN(・v・)メルマガ調査/回答者65人/調査期間2021年6月)

 

編集部では当たり前のようにフェムテックという言葉を使っているのですが、4分の1の部員さんがそもそも「フェムテックを知らない」と回答。一般的にはまだまだ浸透しているとはいえないようです。

ですが、関心がある人は6割以上。それもそのはず、女性であれば誰しもがフェムテックの恩恵を受けるはず!といえるような、快適さをもたらすテクノロジーがたくさん登場しているのです。では、すでに利用したことがあるという方はどんなアイテムを取り入れているのでしょうか。合わせてコメントもご紹介します。

 

吸水ショーツや月経カップで、快適&安心感
デリケートゾーン専用アイテムも!

 

Q. 実際に利用したことがあるフェムテック商材は?

※複数回答あり(女子部JAPAN(・v・)メルマガ調査/回答者65人/調査期間2021年6月)

ムーンパンツという吸収型ショーツを使っています。生理中のかぶれがなくなって、とても快適です。(Aさん/30代)

吸収型ショーツはそろそろ生理がくるかな?ってときや漏れが怖いときの補助として大いに安心感がありました。アトピーなのでまだ全力生理のときは怖くて使えませんが、いずれはがっちり使ってみたいです。(Aさん/20代)

女子部で知った月経カップは本当に良くてずっと使ってます!色々種類あるので気になるのを使い比べたりして今はぴったりの物を使ってます。妊活アプリも使いました。インクリアはおりものが気になった時に使ってます。(Tさん/30代

妊活していた頃、基礎体温計で朝測ると、そのままスマホアプリに体温が自動的に登録されるものを使っていた。結構基礎体温表を書くのは面倒だったので便利でした。(Mさん/30代

デリケートゾーン用のソープ、オイル。(Kさん/40代)

デリケートゾーンの黒ずみ対策でホワイトニングクリーム。オーガニック100%のオイル。(Yさん/30代)

 

吸水ショーツは次から次へと新商品が出てきています。自分にあったものを見つけるには、まずは情報を得ることが第一ですよね。「フェムテックラボ通信」では新商品情報も取り上げていますので、活用してみてください。

ただこのタイプのショーツ…呼び方が未だ安定していないのが気になります。吸水ショーツ…吸収ショーツ…吸収型ショーツ…吸水性ショーツ…。どれか一つに決めてもらいたいです(誰に?)。

また、同じく生理系アイテムでは月経カップも取り入れている人も増えてきているようです。ただ、使い方などにコツもいるようで…。

では、フェムテック製品を使ったけれど継続には至らなかったという意見もご紹介しておきます。

 

試してはみたものの…
使い慣れるまでが難しい?

スクーンカップ…、洗うのが手間です。(Mさん/40代)

骨盤底筋を鍛える小さいストレッチポールを何年も前に買ったが、使い方を見てやってみても本当にこれで効いてるのかかなり疑問でやめてしまった。きちんとした骨盤底筋の鍛え方を知りたい。(Aさん/40代)

標準サイズの月経カップを購入したのですが、日本人でも性交経験があれば問題ないサイズって書いてあったのに、さらに出産経験まであるのにどうがんばっても入らなかった…。数日間トライし続けたけれどダメでした。結構なお値段したのに入らず一度も使えないなんて、かなり痛手でした。(Kさん/40代)

 

直接肌に触れて使うものや食品などは、一度試してみないと自分に合うかどうかがわからない、というのが難しいところですね。女子部JAPAN(・v・)主催のオンラインイベント「ご自愛フェス2021〜フェムテック で全身アップデート〜」では、いろいろなフェムテック商品を試していただくいい機会にもなっています。こういったイベントや、サンプル、モニターなどを活用した後で、実際に購入して取り入れていくのもよいかもしれません。

 

期待が高まるのは
骨盤底筋トレーニングや、更年期向け商品!

今後取り入れてみたいフェムテック商材も聞いてみたところ、一番多かったのはやはり吸水ショーツ。続いて多かったのが、骨盤底筋トレーニングができるもの、そして更年期向けの商品やサービスでした。アラサー、アラフォー世代の多い女子部JAPAN(・v・)だからこその回答かもしれません。

年齢や妊娠出産で変化が起きる体だからこそ、そのときの自分にぴったりのフェムテックアイテムを活用して、日々を快適に過ごしていきたいものですね。

女子部JAPANでは、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップしてい「フェムテックラボ通信」も連載中。ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top