Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】年齢を重ね、不調を感じるようになったことは? また、その対策は??

アラサー、アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。今回 のテーマは、エイジング。
女子部JAPAN(・v・)編集部も、アラフォーが中心。この年齢だからこその不調の話題が出ると、あるある〜、わかるわ〜、のオンパレードです。(「オンパレード」という言葉もなんだか年齢を感じますでしょうか…。)

人知れず感じていたあの不調も、みんなも同じならちょっと安心!? 部員の皆さまのアンケート結果をまとめました。それぞれの対策法も聞いてみましたよ。

(テキスト:女子部JAPAN(・v・) さかい)

 

いい傾向!と捉える人が多い一方で、恥ずかしさ、抵抗を感じている人も

 

Q. エイジングについて。

 年齢を重ねたことで、不調を感じるようになったことは??

(複数回答)(女子部JAPAN(・v・)メルマガ調査/回答者65人/調査期間2021年6月)

 

筋力、体力、気力にやる気。どれもあるに越したことはないものがランキング上位に。若かりし頃はそのありがたみも知らずじゃんじゃん使っていたそれらの力も、今は出し惜しみ。夕方に用事があるから午前中はゆっくりしておこう…なんて、あの頃は考えなかったですよね。

記憶力や体の感覚も、笑いのネタとしても事欠かないほどに、鈍ってくるから不思議です。

では、みんなはそれらに対してどんな対策をとっているのでしょうか。その手があったか!な対策法も見つかるかも?

 

筋力、体力が落ちてきたから…

全力で「NHK みんなの体操」をしています!(あいすべあさん/20代)

散歩する時間を増やしている。(ユキりんごさん/40代)

 

代謝が悪くなってきたから…

太りやすくなって来たので、食事量は制限している。野菜とスープを多く取るようにしている。(れいにゃんさん/20代))

食事をコントロールしています。糖分を減らし、量も身体にちょうどいい量にしています。(こぐまさん/40代)

サプリを飲んで代謝改善を意識しています。(れんさん/40代)

 

気力、やる気が減ってきたから…

ホルモンバランスの乱れで精神的に参ることがあるが、そのときは何もせず無理をしないのが一番だと思った。(かんかいままさん/30代)

とにかく朝起きられないので、毎日の睡眠時間を減らさないようにするしかない。(ありちゃんさん/40代)

気力がすぐなくなるから栄養ドリンクを飲んで補給する。(chingtomoさん/40代)

 

記憶力が悪くなってきたから…

紙に書いて忘れないようにする。(サッキー/30代)

記憶力の低下、気になります。名前が思い出せない有名人が増え過ぎた。(ありちゃんさん/40代)

記憶力低下防止のゲーム(脳トレ)をやってる。(chingtomoさん/40代)

 

自分に合ったエイジング対策を見つけている人、多し!
一方で、何もしていないという人も

みなさん、それぞれ自分に合った方法で不調に立ち向かっているようです。また、どんな不調に関しても、サプリメントを取り入れているというコメントがよく見受けられました。気になる方はドラッグストアなどで相談してみるのもいいかもしれませんね。

誰もが何かしら年齢による不調を感じているようですが、対策は「特に何もしていない」という人も少なくなく、66人中21人でした。不調は感じてもそれをそのまま受け入れていたり、それ以上に対策が必要なお悩みがあったりと、「何もしていない」にもさまざまな理由があるかと思います。いずれにしても、QOLを下げるような不調は改善していきたいものですね。

女子部JAPANでは、【女子のホンネ調査】として女子を取り巻く現状をあらゆる方向から調査中。ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top