Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【生理ポーチ検証〈第二弾〉】外出が減りナプキンの持ち運びも減った?? ポーチの中身もチェック!

コロナ禍となり、外出の機会も減っている方が多いかと思いますが、皆さんは生理用品をどんなふうに持ち歩いていますか?

女子部JAPAN(・v・)の部員の方数人にご協力いただき、実際に使っているポーチや生理用品を見せてもらいました。

第一弾を実施したコロナのコの字も知らない2018年の状況と、思うように外出もできない2021年現在の状況に、変化があったかどうかも気になるところ。

ふだんは友人同士でも見ることのない、ポーチの中身まで。それぞれのこだわりなどもヒアリングしましたよ。

(テキスト:女子部JAPAN (・v・) さかい)

 

※2018年7月9日に掲載した記事を再編集・追記し、掲載しています。

※コメントの最後に(部員のイニシャル/年代/生理が重いか軽いか/調査年)を記しています

 

シンプルイズベスト! 生理用品以外入れない専用ポーチ派

まずは生理用品のみの専用ポーチを持っている人の写真を公開。持ち運びのことも考えて、ポーチはジャストサイズなコンパクトなものが好まれているようです。

 



友達からもらったポーチが、いつも使っている「センターイン」にちょうどぴったりサイズだったので生理ポーチにしています。(A/30代/普通/2018年)



いかにも!と思われないようなゼブラ柄のポーチに、いろんなサイズのナプキンを入れています。(K/40代/普通/2018年)



夜用サイズを日中も使うので小さすぎるポーチだと入らなくて、巾着型を愛用しています。タンポンも使うので一緒に。(Y/30代/普通/2018年)



普通の日用と、多い日のための夜用と、体に付けるタイプの生理用品「ソフィ シンクロフィット」を入れています。「シンクロフィット」はモレが特に心配な時や、トイレに流せるので個室にゴミ箱がない時などに便利です。(R/20代/軽め/2018年)



日焼け止めか何かを購入した際に付いていたポーチ。意外とかさばらずにサイズ的にピッタリだったので使いやすくはあります。本当は女子力上がるようなお気に入りポーチ!とかにしたいのですが、なかなか後回しになってしまって…。ナプキンの銘柄はロリエで、学生の頃からずっと愛用中、一切浮気なし(笑)。生理期間中は化粧ポーチにも1つ忍ばせていたりします。(M/30代/普通/2021年)

 

持っている安心感も重要。生理期間に必要になるものをまとめてイン!

生理用品に加えて処理袋や鎮痛剤など、生理期間に必要になるアイテムを一緒に入れた専用ポーチを持っているという人も多いようです。

 



ナプキンと、生理痛に効く鎮痛剤を入れています。かさばるものを持ち運びたくないから、ポーチはナプキンにぴったりのサイズです。(K/20代/重め/2018年)



モレて汚れちゃった時用の予備ショーツも小さくたたんでジッパー付き袋に入れて、忍ばせています。ちなみにポーチ裏面はティッシュケースになっています。(Y/30代/軽め/2018年)



アフリカ布を使ったポーチ。バッグからチラッと見えても、オシャレに見えるものを意識しています。ナプキンが基本で、おりものシートも数枚入れてあります。また、頭痛持ちなので、鎮痛剤(バファリンルナ)も必須です!今回使っているナプキンは、エリスの蜷川実花さんとのコラボデザイン。持ち歩くのも気分が上がります!(U/40代/普通/2021年)



暗めの色のカバンが多いのですぐに見つけられる色味やデザイン、かつ、直で持って歩いても恥ずかしくないデザインのポーチに。万が一、生理以外に何かあった時にこのポーチひとつである程度対応できるよう、生理用品以外も一緒に入れています。タンポンでも交換のタイミングが遅くなると漏れてしまう時があるので、デリケートゾーン用ボディシートなどリフレッシュできるようなものも入れています。ポケットティッシュは万が一、トイレットペーパーが切れていた時のための保険。ミニペンライトは防災用です。リモートワークの時は基本的にナプキンを使う為、タンポンの消費量は圧倒的に減りました。(H/40代/重め/2021年)



バッグの中の荷物をもっと小分けしたい・ポーチを薄型にしたいと、中身が見えないものを探していた時に見つけたのが、そのまま処理袋にもなる「エチケットケース」でした。昼用ナプキンとおりものシートのほかに、入れ物と同じ「エチケットケース」を1枚、ナプキンに限らず、何かあったときの処理袋用に1枚入れてます。(H/30代/普通/2021年)



小ぶりな化粧ポーチ。中身が分かりづらく持ち歩けるのが良いです。ナプキンの枚数は外出にかかる時間によって変えてます。黒いゴミ袋も出先で処分できない時用に持ち歩いてます。子供たちの出したゴミ処理にも使えるのであると便利です(笑)。内側の小分けポケットがあるので必要な時はタンポンをそこに挿して持ち歩いてます。ポーチの中で行方不明にならずサッと取り出せるのがとっても良いです。(T/30代/普通/2021年)

 

私に専用ポーチは必要なし! こんなところに入れています

毎日必要というわけではないからこそ、専用のポーチは持たずに別のところに入れているという人も!

 

バッグの内側の小ポケットに忍ばせることが多いので、薄くてコンパクトで一見してナプキンだと思われにくい「センターイン」を愛用しています。(A/30代/普通/2018年)

会社のデスクやトイレの自分専用棚に常備しているので、平日会社に直行直帰のときはそもそもナプキンを持ち歩いていないです。休日の外出時などには、メイクポーチにメイク道具と一緒に入れています。(Y/30代/普通/2018年)



いざという時に困らないためのものが入っているポーチに、ナプキンも入れて持ち歩いています。ナプキンのほかには、フェイスパウダーやリップ、絆創膏、そして通帳(!)も入ってます。(A/20代/普通/2018年)

コロナ禍となり、長時間外出することが減り、生理ポーチを持ち歩かなくなりました。近所に出かける程度であれば、サニタリーショーツのポケットに1枚忍ばせておくだけ。あと、ナプキンにシンクロフィットをプラスしておくとシンクロフィットがすべての経血を吸収してくれてナプキンが汚れないことが多いので、ナプキンの取り替え要らずのときもあります。(S/30代/普通/2021年)


いまいち何の動物かわからないところと、とぼけた顔がお気に入りのポーチ。カバンの中で目立つ赤い色なので、入れ忘れることもなく安心です。絆創膏、リップクリーム、ハンドクリーム、歯ブラシ、レジ袋が入っている衛生用品用のポーチに、ナプキン2枚も入れています。いまは出かける先がほとんど会社だけなので移動中の生理用品だけ持ち歩いています。(I/40代/軽め/2021年)

 

お気に入りを見つけて
少しでも生理期間中の気分をアップ!

それぞれのこだわりが垣間見れた、生理ポーチ検証。ポーチを使っている人は、好みの色柄で使いやすいものを選んでいるようです。
どうせ誰にも見られないものだし…と適当なものを使うのではなく、お気に入りを使えば憂鬱な生理期間中も少しは気分が上がるかも。
雑誌の付録になっていたポーチを使っているという人も多かったので、雑貨店だけでなく書店でもかわいいポーチを探してみてもいいかもしれませんね。

 

<生理の関連記事>

【女子のホンネ調査】生理用品を買うとき、隠すための袋は…、いる?いらない??

生理用品を買うとほとんどのお店ではレジで黒い袋や紙袋に入れてくれますよね。その包装を、親切だととるか過剰包装だととるかは、人それぞれのようです。2020年7月1日からレジ袋が有料化されたことや、生理に対するタブー視を改めようとする社会的ムーブメントも、みんなの意識に影響しているのでしょうか!? ★続きはこちら

 

【生理ナプキン検証】しまった、夜用買い忘れた! でもあわてない、昼用ナプキン重ね貼りテクニック5

夜だけでなく昼も活用しているという声が多かった夜用ナプキン。たまに買い忘れて切らしてしまうことがありますよね? そんなとき、昼用ナプキンの重ね貼りでしのげれば、わざわざ夜のコンビニやスーパーに買いに走らなくてすむ! ということで、編集部員が試した、夜に使える昼用ナプキンの重ね貼りテクをズラリご紹介します。 ★続きはこちら

 

【女子のホンネ調査】ここ数年、“生理”について話すことがオープンになってきているけれど…あなたはどう思う?

生理がオープンになりつつある社会の雰囲気について、リサーチしてみました。女子部JAPAN(・v・)も、生理や更年期のこと、そして女性のカラダのことを考えてきた中で、センシティブなテーマを掲げることの難しさを感じる機会が多くあります。こうしてアンケートをとってみても、意見は人それぞれ!あなたはどう思いますか?? ★続きはこちら

 
WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top