Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】抗菌・防水機能つきのオーガニックコットン100%の布ナプキンなどフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

そこで「フェムテックラボ通信」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップして第2・4金曜に紹介していきます。

 

抗菌・防水機能もついている
オーガニックコットンを100%使用した布ナプキンが誕生!

オーガニックコットンを使用し、機能性も重視した布ナプキンがあつみファッションより誕生しました。

本体と取り外しパーツでできていて、肌にあたる部分はオーガニックコットン100%使用。羽の部分はプラスチックボタンではなく、しっかりグリップする特殊な生地を採用。そのため着用時のゴロゴロ感を軽減しました。

ちなみに、パーツ、本体ともに複数の生地層を重ねた構造。この部分の素材が異なる3種類の布ナプキンを展開しています。
ひとつは、抗菌オーガニックコットンとオーガニックコットンパイル地を使用したタイプ。2つ目は抗菌オーガニックコットンと抗菌コットンパイル地を使用したタイプ。3つ目は抗菌オーガニックコットン、抗菌コットンパイル地に加え、防水機能がある生地を使用したタイプです。
色は3タイプともに白と黒の2カラー。現在「Makuake」で販売中です。

布ナプキンや肌にやさしいナプキンを使ってみたいと思っていた人はトライしてみてはいかがでしょうか。

【詳細はこちら

 

不足栄養素を診断し、生理周期に合わせてスイーツが届く
サブスクリプション「MOON TREATS」がサービス開始!

生理周期に合わせてヴィーガンスイーツを届けてくれるパーソナライズ・サブスクリプションサービス「MOON TREATS(ムーントリーツ)」がスタートしました。

PMSと摂取栄養素に相関関係があること、憂鬱な期間をご機嫌な期間に変えるために誕生したサービスがMOON TREATSです。

特徴は、卵や乳製品などの動物性食品を使っていないヴィーガンベースのスイーツであること。ほかにも、厳選した食材を使用したり、栄養価は高いけど廃棄されてしまう食材を活用したりするほか、女性に不足しがちな栄養素を入れるなど、食べるサプリとしても○。
ちなみに、予防医学・栄養学に詳しい医者とヘルスコーチが監修、コンテスト受賞経験があるパティシエがレシピ開発を行っています。

「パーソナライズ」というだけあり、サービスを利用すると、髪の毛から不足栄養素を検査、もしくは簡単な質問にHP上で回答し、一人ひとりの不足栄養素を診断。それに合わせたスイーツBOXが生理周期に合わせて送られてくる仕組み。

PMSが気になるし、スイーツも好きな人におすすめのサービスです。

【詳細はこちら

 

日本初使い切りタイプのデリケートゾーンクリーム
「chione インティメイトクリーム」が新発売!

スキンケアブランド「chione(キオネー)」からデリケートゾーン用のクリーム「chione インティメイトクリーム」が発売されました。

chioneはレジーナクリニックの総院長・木村真聡医師が企画段階から携わり、パラベン・石油系界面活性剤フリーなど肌にやさしい成分のみを配合したドクターズコスメ。

インティメイトクリームは、悩みを抱える人が多いデリケートゾーンの黒ずみ、美肌、消臭、抑毛ケアが叶うクリームです。そのために、発酵ローズハチミツエキスや3種類のヒト型セラミド、パンシル(カキタンニン)、デピラインといった成分を配合。
しかも、日本初の使い切りタイプ。いつでもフレッシュなクリームが使えるのがいいですよね。

デリケートゾーンのケアが気になりはじめている人は、試してみては?

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をレポートする「お試し隊」も配信中です。ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top