Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】もしかしたら、私だけじゃないかも…。デリケートゾーンの”ちょっとした”お悩みをリサーチしてみました。

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)さかいです。

アラサー・アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。この秋、追っているテーマは”デリケートな部分”について。
前回は、デリケートゾーンを見たことがあるかどうかというアンケートをまとめました

そして今回は、デリケートゾーンのちょっとしたお悩みについて。病院に行くほどではないと思うけど…、美容形成外科に相談するほどでもないと思うけど…というような、少しだけQOLを下げているお悩みを集めてみました。人知れず気になっていたことが、実は自分だけじゃなかったと知ったら、少しホッとする…かも?

 

Q. 人に相談するほどではない、デリケートゾーンにまつわる“ちょっとした”お悩み、ありますか?

8割以上の方が、何かしらのちょっとしたお悩みを抱えているということがわかりました。

その内容はいろいろ。ムダ毛ケアに関することだったり、色や形など外見に関すること、かゆみやかぶれなどの健康状態などなど。

読んで解決するわけではないけれど、自身の悩みが珍しいことではないと感じるだけでも、心が軽くなるかもしれないと思いまして、コメントをここに掲載してみます!

 

ムダ毛処理に関することで、ちょっぴり悩んでいます。

脱毛したいですが、事前の処理も難しいし、人に見られるのも抵抗があります。 自分の形が標準的なのかそうでないのかわからず、こっそり悩んでいます。(Kさん/30代)

脱毛したいけど、ホクロがあるのでそれが気になってしかたないんです。(Rさん/40代

たぶん人より毛の範囲が広くてお尻の穴の周りまで生えてるけどこれは恥ずかしいことで処理すべきなのか?(Hさん/40代

毛深いので将来の介護とかのときが心配。(Kさん/50代)

脱毛サロンで、どこまで処理して望むのが良いのかがいまだにわからない。知人との温泉はとても緊張する…。意外とふさふさな方もいらっしゃって、当たり前がわからないw。カタチも何が正解かわからない…。(hさん/30代)

 

色や形など、見た目のことで、ちょっと悩んでいます。

Vラインの黒ずみが気になります。(Eさん/30代)

デリケートゾーン の形の「標準」を知らないので、婦人科検診の時などに「もし変な形だなあと思われていたら嫌だなあ」と頭をよぎる。(Kさん/40代)

教科書的なイラストでは左右対称の陰唇の大きさが、自分は非対称でなんとなく恥ずかしく思っています。(Kさん/30代)

色素沈着が気になります。(♪さん/40代)

 

ムレやニオイなど、衛生面のことで、ちょっぴり悩んでいます。

生理中にムレて仕事に集中できない。(Wさん/30代))

とにかくニオイ(他人に気づかれるレベル)を発生させていないかをめちゃくちゃ気にしてしまいます。(Mさん/40代)

おりものが人より多い?のか、すぐ下着が汚れてしまう。でも肌が弱くてかぶれるので、あまりおりものシートがつけられない。(Gさん/40代)

 

痛みやかゆみ、かぶれなど、肌状態のことで、ちょっぴり悩んでいます。

肌が弱くかぶれやすい。日中かゆくなったときにかけなくて落ち着かなくなる。(Sさん/40代)

お尻を拭きすぎてしまい、肛門がかゆくなることがちょくちょくあります(泣)。(Sさん/30代)

自転車に乗ると痛くなり、長時間乗れない。かなり辛い。血が出てしまった事も。(Oさん/40代

 

昔はこうではなかった…。年齢に伴うことで、ちょっぴり悩んでいます。

白髪が混じり出した…。(Hさん/30代)

白髪が1~2本出てきた!(Tさん/40代

この年になって、アンダーヘアーが、かなり薄くなっていて、自分でもびっくり! 年齢ですかね?(Rさん/50代

やはり、かぶれが気になります…。生理もだけど年齢的に尿もれとかも…。(Iさん/50代

 

正しさとは、標準とは…。それが何か、
みんなが見つけられないでいる!!

コメントの中に多かったのが、「標準とは?」「正解は何!?」というような、人と比べられないからこそ不安だという声でした。特にムダ毛処理のことで、どうにかしたいけれどどうしたらよいのか、と悩んでいる方が目立ちました。

女子部JAPAN(・v・)では婦人科形成クリニックの先生に直接話を伺ったりデリケートゾーン専用商品について疑問をぶつけたことも。

また、現在はからだの部位ごとに深堀りしている【アラフォー女子のからだ百科】でも、デリケートゾーンについて取り上げています。

人知れず気になっていることやお悩みも、これらの記事から解決の糸口が見つかるかもしれません。

また、【女子のホンネ調査】ではまだまだ”デリケートな”アンケートの回答まとめ記事を順次公開していく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top