Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】生理管理アプリ「4MOON」がオンライン医療相談できるサブスクをスタートなどフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

そこで「フェムテックラボ通信」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップして第2・4金曜に紹介していきます。

 

生理管理アプリ「4MOON」でオンライン医療相談ができる!
サブスクプランがスタート

生理管理・ヘルスケアアプリの「4MOON(フォームーン)」にて、オンライン医療相談もできるサブスクプランがスタートしました。

これは(株)メディカルノートのオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」を活用したもの。生理などまわりに相談しにくいことや、最近よくある症状について何科を受診していいかわからない…といった不安に対して、医療チームが回答してくれます。しかも、1ヶ月に何度も相談することが可能。

サブスクプランは月額360円。医療相談以外にも、広告の非表示機能や食事記録に追加できる写真の枚数アップなども可能になります。

生理や体調管理だけでなく、手軽に体のことを相談できるサービスがほしかった人は試してみるといいかもしれません。

【詳細はこちら

 

EMILY WEEKが4周年を迎えコンセプトをリニューアル!
女性の「365日」から「一生」に寄り添うブランドへ

EMILY WEEKが9月15に迎えた4周年を区切りに、女性の「365日」に寄り添うブランドから、女性の「一生」に寄り添うライフスタイルブランドへコンセプトをリニューアルしました。

生理周期を軸に女性の4週間のバイオリズムに合わせた「for 4WEEK」はそのままに、女性の体の変化や妊娠出産、子どもを持たないことなどそれぞれの選択に寄り添うアンダーウェアのシリーズが登場。

ひとつは、妊娠期や授乳期に合わせた2021年12月発売予定の「for MOM」。ほかには、ティーンに向けの「TINY」、ミドルエイジ世代に向け、機能性と美を兼ね備えた2022年2月発売予定の「FLOW」。そして、同じく2022年2月発売予定で性別に縛られず着用できるニュートラルなデザインの「CORE」。

自分のライフスタイルに合ったウェアを身に着けたい人は、ぜひチェックしてみてください。

【詳細はこちら

 

女性の健康を考えるオンラインイベント
「わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct.2021」開催

10月11日の国際ガールズ・デーに合わせて、10月10日にオンラインイベント「わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct.2021」が開催されます。
これは、現代日本における女性の健康推進の必要性とその課題について考えるための取り組みを行っているWomen’s Health Action実行委員会とクリエイティブカンパニーCINRAがプロデュースしたもの。

前回は今年3月に行われ、今回はその第二弾。多くの人が悩んでいる「月経」と「生殖」をテーマに、アーティストやタレント、医師や専門家によるトークのほか、視聴者のお悩みに答えるインタラクティブなコーナーも。

時間は13:00〜17:00、配信場所はYouTubeで開催予定です。なお、オンラインイベント中に発表される「合言葉」を集めてアンケートに答えた人のなかから抽選で100名にオリジナルギフトがもらえるプレゼント企画もあります。

この機会にイベントに参加して、心や体について考えてみては?

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をレポートする「お試し隊」も配信中です。ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top