Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】コロナ以降、意識の違いにモヤモヤを感じたり、デリケートな話題だと感じたりしたこと、ある?

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)さかいです。

アラサー・アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。この秋、追っているテーマは”デリケートな部分”について。
前回前々回は、ずばりカラダの”デリケートゾーン”について部員のみなさまにお聞きしたことをまとめましたが…

今回は、コロナ禍で”デリケート”だと感じる部分について。マスクのつけ方から外出の範囲、ワクチンを打つか打たないかなど、人それぞれのコロナ観。これらにモヤモヤしている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

Q. コロナ以降で、意識の違いにモヤモヤを感じたり、デリケートな話題への価値観の違いを感じたりしたこと、ありますか?

特になし、と答えた人と、何かしらのモヤモヤを明かしてくれた人と、およそ半々でした。

そのモヤモヤは、ちょっとした意識の噛み合わなさから、大きな価値観の違いまで、いろいろのようです。

では、ここにみなさんのコメントをご紹介。「わかる〜!」と共感できる意見が見つかるでしょうか??

 

周囲の人との意識の違いに、驚いたり、悶々としたり…。

家族のなかでもマスクや手洗いへの意識は温度差があり、もめがちです。(Kさん/30代/長野県)

自粛期間中でも外出や旅行などをしている人が「空いててラッキーだった」と言っているのを聞いて、ちょっと距離をおきたくなりました。(Kさん/40代/東京都

コロナ気にせず遊びに行ってる人に神経質になりすぎと言われてちょっと嫌でした。(Gさん/50代/神奈川県

ワクチン打てば深夜の飲み会や旅行も大丈夫という誘いにとても困りました。(Aさん/30代/埼玉県

まだ自分自身はワクチン接種を検討していた時に、既に接種を済ませた人から「知り合いにワクチンを打ちたくないっていう”変人”がいて…」と話をふられて”変人”扱いされていたので、自分も検討中とは言えなかった。(Tさん/40代/東京都

すごくコロナを怖がられて、オンライン飲み会になった。普通に出勤しているのに、そこまで友達と会うことを拒否する必要があるのかなと思ってしまった。(Rさん/30代/東京都)

 

仕組みや対応策に、納得できない、すっきりしない!

オンラインで済むような必要のない外出を強いられたとき、役所関係など。(Sさん/20代/東京都)

「もうすでにコロナになったから」という理由でノーマスクで話しかけられたが、相手がすでにコロナになったかどうかっていうのはこちらにわかるわけがない…。(Nさん/30代/京都府))

住んでいる地域でコロナの陽性者が急増する最中、感染者に対してのウワサ話(誹謗中傷含む)をしている職場の人たちにムカつきました。そうやって悪口を言っていた彼らも、感染拡大前はマスクをせず大声で話していたり、自身の感染対策だって万全じゃなかったのに。(Sさん/30代/鹿児島県)

 

コロナ禍となったことで、あらためて気づかされたこと、直面したこと。

「自分の考えが絶対」と思う人が目につくようになった。(Kさん/50代/埼玉県)

雇用体系によって収入に差が出てしまい、価値観の差が顕著になるように。(Mさん/30代/東京都)

自身と違う意見、生活背景を持つ人を目の敵の様に非難する方が多過ぎる。(Kさん/60代/福岡県)

 

それまで隠さなかったことも、秘密にするように…。

出かけていると言いづらい環境です。(Cさん/20代/東京都)

コロナにかかったけど、周りに言えないと躊躇。最中なら尚更。(Nさん/40代/東京都)

遠距離のパートナーと会っていることを誰にも言えない。(Kさん/40代/福島県

 

良くも悪くも、違いを知る機会に。
ストレスを少しでも減らせますように

大きな問題に直面した際の考え方や、危機管理への意識、情報の取得方法や元々の知識量、そして仕事内容、生活環境まで。コロナ前には知る由もなかった他人の側面や、会社や社会の制度などに向き合うこととなり、とまどいを感じている人も多いと思います。思いのほか長引いているこの状況ですが、今後もストレスを抱えすぎないよう、自分が正しいと思う道を進み、不必要な情報や他者の考え方に過剰な意識を向けないよう注意深く過ごしていく必要がありそうです。

【女子のホンネ調査】ではこれまでも、人知れず気になっていることやお悩みを記事化してきました。誰かのコメントに共感したり、”悩んでいるのは私ひとりじゃない”と思えることが、少しの安心につながるといいなと思っております。

また、”デリケートな”アンケートの回答まとめ記事はまだまだ続きます。順次公開していく予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top