Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

つるつるVIOへの最短ルート!? ブラジリアンワックス脱毛のメリットややり方を専門家に聞きました【アラフォー女子のからだ百科:デリケートゾーン④】

女の人がVIOを受けているイラスト

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

アラフォー女子のからだについて深掘りするシリーズ、今回はデリケートゾーンのなかでも脱毛について掘り下げていきます。

デリケートゾーンの脱毛、いわゆるVIO脱毛と聞くと、水着を着るシーンなどがパッと思い浮かぶかもしれませんが、それだけにあらず! 実は日常のあれこれが快適になり、気持ちの満足度アップにもつながると聞きます。

女子部JAPANで100人以上の部員さんにデリケートゾーンのアンケートを行ったところ、クリニックやサロンで脱毛している人は36%、セルフケアをしている人が31%、脱毛をしたことがない人が33%という結果でした。

セルフケアをしている人や、脱毛未体験の人の中には、「恥ずかしくてサロンに行きにくい」「痛みの程度や脱毛後のことが気になる」など、行きたい気持ちがあるものの、なかなか一歩を踏み出せずにいる人もいるようです。さらに、「デリケートゾーンを脱毛するメリットを知りたい」といった声も多く聞かれました。

そこで今回は、ワックス脱毛サロンを展開するファイブテイルズさんに、ブラジリアンワックスを使ったデリケートゾーンの脱毛について詳しくお聞きしました。

 

<お話を伺ったのは…>

スタッフさんの写真

株式会社ファイブテイルズ
左から、Ayakaさん(PR)、Mihokoさん(サロンマネージャー)

株式会社ファイブテイルズさんは、ワックス脱毛サロン「Ibiza Wax」の経営、イビサビューティー化粧品の企画・製造・販売を行う会社。サロンは新宿店をはじめ、銀座店、川崎店など9店舗で展開されています。(東京六本木店、渋谷店は現在リニューアル閉店中)

サロンの中の写真

Ibiza Wax新宿店の施術ルーム

 

ファイブテイルズさんの公式ホームページはこちら

 

アンダーヘア脱毛のメリットは、
生理のときこそ実感できる!?


Q:「VIO」という言葉が、日本でもだいぶ浸透してきましたが、そもそもアンダーヘアを脱毛することのメリットを教えてください。

A:一番のメリットは、生理の時の快適さですね。アンダーヘアがないことで、生理時でもキレイに拭き取ることができて、生理特有の臭いやムレなどの悩みが解決できます。とくに、ムレやすく汗をかきやすい夏場に、アンダーヘアがない快適さを実感できるかもしれません。

一度ツルツルになる感覚を味わうと、みなさん病みつきになって、その後も脱毛を続ける人が大多数。「最初は恥ずかしくて迷ったけど、一度やってみたら、その爽快感がたまらない!」という声を多く聞きます。

さらに、見た目の問題も大きいですね。水着になる時の、“アンダーヘアのはみ出し問題”って、女子なら誰でも気になるところだと思いますが、その心配がないのも快適ですよ。

 

<ここがポイント!>

「美容と同じで、アンダーヘアをキレイにケアしていることが、自分を大切にしているという実感につながり、それが自信につながっているという声をよく聞きます。VIOの脱毛をきっかけに、どんどんキレイになる人も多いですよ」

 

Q:アンダーヘアは大事な部分を守っていると聞いたことがありますが、全部脱毛してしまっても問題ないのでしょうか?

A:人間の体は、守らなければいけない大事な部分には、毛が生えていますよね。それはアンダーヘアも同じです。しかし現代は昔と違い衛生状態もよく、また下着を履いていることで、大事な部分はしっかり守られています。つまり、アンダーへアは、現代ではもう必要ないという考え方が主流に。場合によってはアンダーヘアがあることで衛生状態が悪くなり、感染症などを引き起こしてしまうこともあるんです。

 

事前の準備いらずだから、
思い立ったらすぐできる!


Q:ブラジリアンワックスの脱毛が向いているのは、どんな人ですか? また、そのメリットを教えてください。

A:光脱毛やレーザー脱毛は、効果を得るまでに何回かサロンに通う必要があったりと、即効性はありません。一方でブラジリアンワックスによる脱毛は、1回の施術でVIOの脱毛ができるのがよいところ。いますぐに脱毛をしたい!という人に向いています。

また、一度ツルツル具合を試してみたい人にもおすすめ。時間が経てばまた生えてくるので、お試しやチャレンジがしやすいのもメリットです。

 

<ここがポイント!>

「ブラジリアンワックスは他の脱毛方法と違って、アンダーヘアの手入れなど事前の下準備が必要ありません。サロンの予約さえ取れれば、思い立ったらすぐに施術を受けられるのも魅力です。仕事の昼休みなどに、サクッと脱毛にくるお客さんもいます。」

 

また、光脱毛は白髪には反応しません。年齢を重ねると、アンダーヘアにも白髪が混じってきますので、脱毛できない部分が残ってしまいます。その点、ブラジリアンワックスは毛の質は問いません。アンダーヘアが1センチ以上生えていれば、基本的にはいつでも脱毛することができるんです。

<ここがポイント!>

「さらに、光脱毛やレーザー脱毛との大きな違いは、脱毛するのと同時に角質も一緒にスッキリ取ることができること!仕上がりが驚くほどツルツルになるんです。この仕上がりには、みなさん大満足されていますよ」

 

Q:デリケートな部分なのに、痛みを伴うほどの処理をしてしまって大丈夫なのでしょうか。

A:どんな脱毛でも、大なり小なりの痛みはあり、そして脱毛後は肌がデリケートになります。それは、ブラジリアンワックスでも同じです。

ですから、施術後はしっかりケアすることが大切です。私たちのサロンでは、保湿と黒ずみケアができる「Ibiza Cream」(サロン購入価格(施術を受けた方):1本3,900円)などで、しっかりケアすることをおすすめしています。

化粧品の写真
公式ホームページでも販売しています。

 

Q:痛みが心配という声も多いですが、どんな痛みでしょうか。耐えられる程度ですか?

A:痛みは個人差があるのですが、ブラジリアンワックスの場合は、痛みはほんの一瞬なので、他の脱毛の痛みと比べても、比較的耐えやすいかもしれません。また、場所によっても痛みが異なり、I部分が一番、痛みを感じやすいようです。ただし、痛みは回数を重ねるごとに、慣れていく方が多いです。

 

<ここがポイント!>

「ブラジリアンワックスに限らず、光脱毛などほとんどの脱毛は、程度は違うものの痛みは伴うもの。その中で、この程度の痛みなら耐えられるかなというものを選ぶのもいいですね。私たちのサロンでは、痛みが最小限かつ、お肌にやさしい施術方法をスタッフ全員が研修により身につけていますので、ぜひ一度トライしてみて下さい。」

 

Q:ブラジリアンワックスのセルフキットを使って自分で行うと、うまくできますか?

A:セルフでの脱毛では、やはり手が届きにくい場所はキレイに仕上がりません。また、ワックスを均等に広げるのが難しいので、うまく脱毛できない場合も多いです。さらに、デリケートゾーンなど痛みが強い箇所は、自分では余計に痛く感じる方も多いようです。その場合は、サロンでプロに施術してもらった方が、痛みが最小限に抑えられ、また短時間でご満足いただける仕上がりを得られると思います

 

回数を重ねると、だんだんと
毛が薄くなる可能性も!?


Q:1回でどれくらいの時間と料金がかかりますか?

A:VIO脱毛の施術時間は、毛量などにより個人差がありますが、だいたい1時間弱ぐらいです。回数を重ねると、徐々に毛が薄くなる人が多く、それに伴って施術時間も短くなります。

価格は、VIO全部を脱毛できる「Vのオールオフ+I+O」が7000円、V部分の毛を少し残して自由な形にできる「Vデザイン+I+O」が7500円(価格は女性の場合)。ブラジリアンワックス脱毛は、複数回のセット価格ではない場合が多く、一度だけでも気軽に試してみることができます。

 

Q:どのぐらいの頻度で通うと、快適な状態をキープできますか?

A:こちらも個人差がありますが、VIOの場合はだいたい1か月〜1か月半ぐらいを目安に通ってもらうのが理想です。また、アンダーヘアが1センチ以上にならないと施術ができないので、毛の状態を目安にしてもいいでしょう。

 

Q:毛の濃さや太さで、施術の際の痛み具合は違いますか?

A:毛が太い人の方が、痛みは強い傾向があります。ただし、これも個人差があります。

 

Q:ブラジリアンワックスでの脱毛を続けていくと、毛がだんだんと薄くなっていくと聞きますが、本当ですか? どれくらいで効果が出ますか?

A:脱毛を繰り返していくと、だんだんと薄くなっていく人が多いです。半年ぐらいで薄くなっていく人も。ただし永久脱毛ではないので、脱毛をやめれば、また生えてきます。

 

Q:すべてを脱毛してしまうのに抵抗がある人も多いですが、脱毛したみなさんの感想はどうでしょうか?

A:温泉などで人の目が気になる場合は、V部分を少し残すこともできます。ただ、私たちのサロンでは、8割ぐらいのお客さまがすべて脱毛していますね。一度、全部を脱毛してしまうと、意外と気にならないという声も聞きます。

 

<ここがポイント!>

「ブラジリアンワックスでの脱毛は、全部脱毛しても、また毛が生えてくるので、やり直せるのも大きな特徴です。気分によって、Vをデザインして楽しんでみるのもおすすめです」

 

ファイブテイルズのAyakaさん、Mihokoさんによると、欧米などではアンダーヘアを脱毛することは、エチケットとして捉える人も多いそう。衛生状態がよくない環境で感染症防止という観点から、アンダーヘアを脱毛する習慣が広まったようです。

日本は、海外に比べると衛生面では清潔ですし、トイレにはウォシュレットが完備されていたりと、アンダーヘアを脱毛する必要性がありませんでした。とはいえ、生理の時にキレイに拭くことができたり、ムレや気になる臭いを改善できたりと、女性にとって多くのメリットがあることが知られてきて、日本でも脱毛する人が増えてきているようです。一度体験した人は、ツルツルの肌触りになるデリケートゾーンが病みつきになり、継続して施術を行う人がほとんどだそう。

アンダーヘアの脱毛に興味のある方は、一度体験してみるのもいいかもしれませんね。ブラジリアンワックスなら他の脱毛方法よりも、気軽にお試しができるのも魅力です。

 

【アラフォー女子のからだ百科:デリケートゾーン⑤】に続きます

 

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top