Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】世間的には「デリケートな話題」と取られがちだけど、気にせず話せばいいのに…と思うことは?

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)さかいです。

アラサー・アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。この秋、追っているテーマは”デリケートな部分”について。
前回はデリケートだと感じる話題をうかがってみました。”Hのこと”、”お金のこと”、”外見のこと”などについて、デリケートだから踏み入れて欲しくない!と感じる方が多いようでしたが…

今回は、逆にデリケートだととらえられがちだけど気にせず話せばいいのに…と思うことを聞いてみました。なかなかアツいコメントもいただきましたよ。

 

Q. 世間的には「デリケートな話題」と取られがちだが、気にせず話題にしてもいいのに…と思うことは?

次点[票数]…生まれや家系のこと[16]、どれも話題にすべきではない[16]、家族や実家のこと[15]、学歴のこと[12]、過去/現在の恋愛や性的指向のこと[12]、Hのこと[12]、宗教のこと[8]

(複数回答)(女子部JAPAN(・v・)メルマガ調査/回答者114人/調査期間2021年9月)

1位は、”生理や更年期のこと”。これについては、以前にもアンケートし、生理について話をするのはいい傾向!と考えている人が多いという結果になっていました。2位以降は”年齢に関すること”、”妊娠や出産のこと””仕事やキャリアのこと”と続きます。もちろん、少しでもデリケートだと感じる話題はどれも取り上げるべきではないと考えている人もいました。

では、なぜそう思うのかや具体的なエピソードも聞いてみましたので、項目ごとに一気にご紹介します!

 

”生理や更年期のこと”は、話題にしてもいいと思う

 生理も更年期も恥ずかしいものではないと思っているので、わりと普通に話題に上がります。(Mさん/40代/既婚・子あり)

特に生理のことは男性がいる場では話しづらい雰囲気がありますが、生理痛や体の不調についてもっと知ってもらいたいです。(Wさん/30代/シングル・子なし

元医療従事者の同僚が、とても大っぴらに話すのですが、お陰で私もイライラする日、調子の悪い日に無理せず自己申告できるようになりました。その方が楽です。(Kさん/30代/シングル・子なし)

 

”年齢のこと”は、話題にしてもいいと思う

若いから〜年だから〜って決めつける人が多い気がします。(Eさん/30代/シングル・子なし)

若いので年齢の話はオッケー。(Mさん/20代/シングル・子なし)

年齢に敏感になるのって、年を取るのが悪いことみたいな前提があるからだと思う。ポジティブに行きたい。(Yさん/30代/既婚・子なし

年齢の事なんか気にしていない。健康で長生きしていて誇らしい。(Eさん/40代/既婚・子なし

 

”妊娠や出産のこと”は、話題にしてもいいと思う

 妊娠出産に関してはもっと色んな人と知識を共有したほうがいいと思うから。(Cさん/30代/既婚・子あり)

妊娠出産は自分がしないとしても、経験した人の話は学びになると思っているからです。(Tさん/40代/既婚・子なし

 

”仕事やキャリアのこと”は、話題にしてもいいと思う

 転職とかのきっかけにもなるから、キャリアプランの話は出来てもいいと思う。(Mさん/30代/シングル・子なし)

マウントを取らない世の中になってほしい。(Rさん/30代/既婚・子あり

 

”結婚のこと”は、話題にしてもいいと思う

 結婚したいと思っているがなかなかできないのであえて話題にしてもらった方がいいのかなと思ったから。あえてみんなふれてこない。(Mさん/30代/シングル・子なし)

今はあえて結婚しない人が増えているから普通に話しても問題なさそうに思いました。(Rさん/30代/既婚・子あり

 

”体調や病気のこと”は、話題にしてもいいと思う

 体調や病気に関しては、(病気や容体にもよるけど)隠しまくるより普通に話してみると、案外みんな何かを抱えていたり、実は同じような症状で治療してたりすることも多くて(私も友人たちもオーバー40が多いのもあると思う)、情報交換できたり前向きな気持ちをもらえたりするので。生理や更年期も同じで、友人たちと話してると体調や生理で本当に悩みゼロって人はいないんじゃないかなと最近思ってます。(Mさん/40代/既婚・子あり)

 

”政治や思想のこと”は、話題にしてもいいと思う

政治や思想は自分自身が関心を持つためにも他人と積極的に意見交換をした方が良いと思う。(Kさん/30代/既婚・子なし)

日本人はあまり政治のことを話したがらないし、話すとタブーなイメージがあるから、こんなときだからこそ、もっとみんなで話していけば良いのにと思う。(Nさん/30代/既婚・子なし

 むしろどんどん政治のことは、意見を言い合うべきだと思う。(Nさん/30代/既婚・子あり

 

どれも話題にするべきではないと思う

どの話題に地雷があるかも分からないし、自分からは聞けない…です。(Hさん/30代/シングル・子なし)

踏み入った話をして、揉めている人達がいたから。(Nさん/40代/シングル・子なし

自分の”普通”は、人にとっての”普通”ではないと思っているので、むやみやたらに聞かないし聞きたくない。(Sさん/40代/シングル・子なし

 

相手との距離感も見極めながら
柔軟性を持つことが大事かも

前回の記事と合わせて読むとますます興味深くなる今回のアンケート。内容問わずデリケートだととらえられがちなことも話題にすることについて、前向きな意見がきていましたのも印象的でした。ここでご紹介しますね。

経験者だから話せることもあるし、話したことによって聞いてくれた人が楽になれたらいいなぁって思います!(Sさん/40代/既婚・子あり)

最近聞き始めたラジオ番組で、VIOの話や離婚の話、老いの話などをしていて、新鮮な話題だと感じた。それぞれが経験してきたことをマウントを取るのではなく、共有しあって考えていくのってポジティブかも?と思った。 聞く側の姿勢も大事かもです。(Oさん/30代/シングル・子なし)

デリケートな部分に踏み入らないようにすることももちろん大切ですが、相手との関係性を見極めたり、相手の立場になってみたりしながら、お互いにとって有益となるコミュニケーションができるといいですね

【女子のホンネ調査】の、”デリケートな”アンケートの回答まとめ記事はもう少し続きます。次回は生理や更年期について、デリケートな話題に踏み込まれた/踏み込んでしまったと感じたことについて取り上げる予定。ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top