Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【女子のホンネ調査】生理や更年期について、デリケートな話題に踏み込まれた/踏み込んでしまったことは?

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)さかいです。

アラサー・アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。この秋、追っているテーマは”デリケートな部分”について。

カラダの”デリケートゾーン”について部員のみなさまにお聞きしたこともまとめてきましたが、それに合わせて”デリケートな話題”についてもリサーチ中。

今回は、そのどちらにも当てはまる!?生理や更年期の話題について。女同士だし、と何気なく話したけれど、相手にとってはナーバスな内容だった…なんてことがあるかも。また、その逆もしかり。具体的にもコメントで聞いてみました。

 

Q. 生理や更年期について、デリケートな話題に踏み込まれた/踏み込んでしまったことで、嫌な思いや後悔をしたこと、ある?

5人に1人、生理や更年期について何かしら”言われたくなかった””言わなければよかった”という経験があるようです。生理の仕組みや辛さを世の中に周知されてほしいという意見が増えてきた一方、生理も更年期も人それぞれで、画一的には語れないということの表れかもしれません。

では、具体的にはどんな話で嫌な思いや後悔をしてしまったのでしょうか。経験者の話を読めば、これから気をつけようという気持ちがめばえてくるかも? 生理と更年期にわけて、ご紹介していきます。

 

踏み込むべきではなかった、踏み込まれたくなかった…”生理”の話

生理痛がなかった時に、救急車に乗った方を「大袈裟だなぁー」と…。(Kさん/40代/シングル・子なし)

ご病気で生理がない方もいる事が頭になく、生理について、当たり前のように会話をしてしまった際は配慮が足りなかったと感じました。(Mさん/40代/既婚・子あり

子宮筋腫が原因で経血過多だったり不調があるのですが、それを仲良しの(閉経した)同僚に話すと心配はしてくれつつも「オンナって感じだよ!」と言われるのが毎回モヤモヤする。言わなきゃ良かったと後悔する。(Mさん/40代/既婚・子あり

体調が悪かったら生理でもないのに気づかいされてすごく嫌だった。猛暑だったり、感染症だったり、多忙だったり、具合悪くなる理由はあるが、女性が具合悪そうだったら全部生理だと思われてるのか、とても腹が立った。(Nさん/30代/既婚・子あり

 

踏み込むべきではなかった、踏み込まれたくなかった…”更年期”の話

更年期の年上女性に、生理痛なんて遠い昔だからわからないと一蹴りされた。(Aさん/30代/既婚・子あり)

生理痛がひどい話をしたら、とっくに生理なんて終わってるわよーと60代の方に言われて、しまった!と思った。(Sさん/30代/既婚・子あり)

母が汗をかいていた時に、更年期じゃないの?と馬鹿にした口ぶりで言ってしまった。(Sさん/30代/シングル・子なし)

私がいわゆる適齢期よりも早めに更年期の症状が出たので、会話の中で「更年期始まったみたいで…」と言うと先輩達に「えっ嫌味?」と嫌な顔された。(Dさん/40代/既婚・子あり)

生理の話になったとき、自分より年下の人がもう生理が終了してて、少し気まずかったです。(Mさん/50代/既婚・子あり)

 

人それぞれの生理や更年期。
一般論はさておき、パーソナルな部分に触れるのは要注意!?

生理や更年期の話題で嫌な思いや後悔をしたことがない、という人も8割はいたわけですが、中には気が付いていない…というパターンもなきにしもあらず、かも。もちろん注意深く会話をしているという人も多いと思います。生理は女性としての成長や、妊娠・出産にもつながりますし、更年期は年齢にも関わってきます。本当にさまざまなパターンがあるので、私は私、あなたはあなた、ということを常に念頭に置いて、優しさ第一のコミュニケーションができるといいですね。

女子部JAPAN(・v・)では、女子だけだからこそ調査ができる【女子のホンネ調査】でデリケートゾーンのお悩みやデリケートな話題についてのアンケート結果をまとめた記事を公開しています。

これらの記事を読むことで、コメントに共感したり今抱えている問題の解決の糸口を見つけていただけたら嬉しい限りです。ぜひチェックしてみてくださいね。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top