Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

Sponsored Contents 靴の内側に振りかけて履く、新体験のニオイ対策!「クデオ フットウェアパウダー」を編集部メンバーで試してみた

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のさかいです。

寒くなってくるとブーツやハイカットスニーカーが活躍。でも、暖房の効いたビルや車内で靴の中がムレてしまって、靴を脱いだ後の足のニオイが気になる…なんてこともありますよね。

年末年始の帰省や旅行でも、人前で靴を脱ぐ機会があるからこそ、さっぱりとした足元で過ごしたいもの。

そんなお悩みを解決してくれそうなアイテムを見つけたので、編集部メンバーで試してみました。スプレーでもクリームでもなく、“粉”で消臭するという「クデオ フットウェアパウダー」です。

シンプルなパッケージデザインで、「消臭」などの文字がデカデカと書かれていないのがまず魅力的! 靴箱にしのばせやすいサイズもいいですね。

 

「クデオ フットウェアパウダー」の使い方って?

パウダーと聞いて、「足に直接振りかけてから靴下を履くのかな?」なんてイメージしていたのですが、全く違いました。靴を履く前に、”靴の内側”に振りかけてから履くのです。

〈使い方〉
(1)靴の中に直接振りかける。
(2)靴を軽く振ったり叩いたりして、パウダーを均等にする。
(3)そのまま靴を履く。

履くことで、靴の中で汗などの水分と反応して作用するそう。ニオイの発生元となっている、足から出る汗や皮脂の蓄積に直接アタックするということなんですね。パウダーは靴によく馴染む超微粒子パウダー。ほのかに香るミントの香りが爽やかです。

でも、足の裏はザラザラしないの? 履いたらパウダーはどうなるの?…と、実際に使ってみるまではギモンも浮かびます。ということで、編集部内の5人のメンバーで試してみました!

 

編集部メンバーがいろいろな靴下と靴で試してみました!

靴下や靴の種類によって、使い心地も変わってきそう…ということで、メンバーがいろいろな靴下×靴の組み合わせで「クデオ フットウェアパウダー」を試してみました。それぞれの感想はというと……?

靴下×革靴(ローファー)
10時間くらい使用。靴を軽く振っただけですぐ靴底にまんべんなく広がるので、忙しい朝には嬉しいですね。1時間後に靴を脱いでチェックしてみたところ、靴底の白っぽさはほぼなく、靴下にうっすらついている程度でした。夕方には靴下の白っぽさも消えていました。(編集部いとい)

ベージュストッキング×パンプス
2時間くらい使用。ストッキングが薄いので履いたときに違和感があるかなと思ったのですが、全くなし。帰宅後脱いで足の裏をみたら、白い粉はなくなっているようでした。肌色ストッキングとは相性が良さそう。(編集部たけだ)

靴下×スニーカー(コンバースハイカット)
1時間半くらい使用。寒い日で足が冷えていて、履いていた時間も短かったからか、靴下の裏に白い粉が残っていて、濃い色のフローリングについてしまいました。よそのお家にお邪魔したときでなくてよかった…と焦りましたが、そのままルームシューズを履いていたら白い粉は消え、ルームシューズを脱いだときのニオイも無くなっていたので、むしろ一石二鳥!? 靴の方は、粉が消えてニオイもさっぱり!(編集部さかい)

厚手の靴下×スニーカー(ごつめのハイカット)
5時間くらい使用。防寒にもなりそうと思って買ったごつめのスニーカーに。モコモコの足元は、室内ではさすがにムレて…どうなるか!?と思ったら、帰宅後のムワッとしたニオイも全くなし!ムレると湿りがちな靴下もさっぱりしてました。感動!(編集部さかい)

ヒートテック靴下×スニーカー
15時間くらい使用。朝時間がないため、夜に振りかけて、朝から夜まで履きました。サイクリングをしたり、かなりアクティブに動いた1日だったので、振りかけたことをすっかり忘れていたのですが…(汗)。ヒートテック靴下の場合、ちょっと汗をかいたりすることもあるのですが、ムレた感じが全くなかったのはこの粉のおかげなのでしょうか!?(編集部おぜき)

ヒートテック靴下×ショートブーツ
2時間くらい使用。帰宅して靴を脱ぐと、時間が短かったこともあり靴下の裏に白い粉がついていたので、脱ぎました。ブーツのニオイですが、なんとなく革のニオイか、足のニオイか分からないけど気になっていたのですが、脱いだあとは無臭になっていてちょっと驚きました。(編集部たけだ)

厚手の黒タイツ×パンプス
前日夜に振りかけて、朝から夜まで使用。かける量が少なかったのかしれませんが、粉残りとかはなく、特に気になることなく使えました。脱いだ靴をかいでみると、冬のせいなのかもしれませんが、あまり臭くないことに気づきました。靴のニオイが気になる、うちの母や姪っ子(10歳)にも、ぜひ勧めたいです。(部長こばなみ)

以上、ここまではショート丈の靴でのお試しでした。編集部さかいがロングブーツでも試してみましたよ。

80デニールタイツ×ロングブーツ

6時間くらい使用。ただでさえムレやすいロングブーツ、しかも履いた日はランチに辛いものを食べて冬と思えぬ汗をかいたのですが、足元はずっとサラサラでした。このパウダーがあれば、ロングブーツでもお座敷のお店にも気兼ねなくお出かけできそうです。

ちなみにこのブーツはファスナーがかかとまで降りるタイプなので、振りかけやすかったですが、スポッと履くファスナー無しのタイプだと中敷部分に振りかけるのがちょっと難しいかもしれません。

 

手軽に使えて1日快適!いろいろな靴下や靴に◎

みんなに共通した意見としては、「パウダーが思った以上に細かい」「履いている時の違和感は全くない」「ミントの香りはきつくなく、ほのかに香る程度」というところ。履いたときにザラザラしたり、きつい香りでごまかしたりするものではないので、多くの人が使いやすさを感じてくれそうです。

また、これまでは靴用の消臭スプレーを使っていたというメンバーは、「玄関でスプレーするとけっこう拡散して換気が必要だったけれど、これならその必要もないので手軽!」とのこと。スプレー缶は空になった後も捨て方に気を使いますが、その心配がないのもいいですね。

そして旅行や出張によく行くメンバーからはこんな意見も。「同じ靴を何日も履かなくてはいけない時にも頼れるアイテムだなと感じました。特に旅行先では荷物の中に入れておけば、2日目の観光も気持ちよく出かけられそう」。確かに!革靴で出張に出かける家族にプレゼントするのもいいですね。

今回は女子の足元に合わせてお試しをしましたが、家族の上履き、長靴、安全靴や、靴でなくとも革グローブなどにもオススメという「クデオ フットウェアパウダー」。おうちに一つあれば、いろいろなニオイのお悩みがサッパリと軽減されそうです。

 

「クデオ フットウェアパウダー」の使い方や使い心地については、[オンライン]クリスマス・イブパーティ2021拡大スペシャルでもくわしくご紹介する予定。さらには、今回はこちらの商品を某コーナー内でプレゼントさせていただきます!!
この効果をぜひ皆さまにも実感してほしいところです。参加者の皆さま、ぜひ当日をお楽しみに〜!

クデオ 」のWebサイトはこちら

share
page top