Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【フェムテックラボ通信】婦人科へ行かずにおりものを検査できるサービスなどフェムテック新情報をピックアップ!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

最近、増えてきているのが「フェムテック」と呼ばれる、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するモノやサービス。ちなみにフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

そこで「フェムテックラボ通信」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品などをピックアップして第2・4金曜に紹介していきます。

 

婦人科へ行かずにおりものを検査できる!
おりもの郵送検査サービス「FemCHECK」が新発売

もっと手軽に婦人科医療が利用できるサービス・商品を展開するルナドクターから、婦人科に通院することなく自宅で簡単におりもの異常の検査ができる「FemCHECK(フェムチェック)」が新発売されました。

「FemCHECK」をWEBで購入すると、検査キットが自宅に届きます。説明に従って、検体を採取。そしてキットが入っていた箱に入れてポストに投函するだけ。

もし異常が見つかった場合はオンライン診療で診察、薬の処方、治療までトータルでサポートしてくれます。一般的な性感染症に関する項目だけではなく、膣内の状態や膣炎のリスク、膣のニオイリスクなどもわかる検査キットになっています。

コロナ禍で病院に行くのをためらってしまうこともありますよね。でももしかしたらそのままにしておくと病気が進行してしまったり、不妊の原因になったりすることも。
もしおりものの状態が気になっているけれど、病院に行くのを迷っているのであれば、こういったアイテムを活用してみてもいいかもしれません。

【詳細はこちら

 

女性の「からだ」と「こころ」をトータルサポート!
フェムケア・サービス「Femone-フェモネ-」誕生

フェムケア・サービス「Femone-フェモネ-」が12月3日にスタートしました。これは女性がアクティブに自由に過ごせる環境をサポートしてくれるアイテムなどを、フェモネ・プロデューサーである元宝塚歌劇団の春花きらら(元花組)さんと、咲希あかね(元月組)さんが紹介するサービス。

現在提供しているメニューは、月経サポート、デリケートゾーンケア、妊活サポート、産後・更年期ケア、セクシャルウェルネス、リラクゼーションウェアです。

春花さんと咲希さんの宝塚歌劇での体験やまわりの声を元に、女性の暮らしを快適にするアイテムをピックアップしています。オンラインショップとしてオープンしているサイトを見ると、生活がもっと心地よくなるようなものがたっぷり。日本初上陸のアイテムも紹介されています。

オンラインショップ以外にも、2021年12月23日まで日比谷シャンテでポップアップショップをオープン中。サイトとあわせて機会があればリアルショップもぜひチェックしてみてください。

【詳細はこちら

 

女性特有の不調に向き合う
サプリメントシリーズ「TUMUYUI」が登場!

原因不明の不調や心のゆらぎに悩む女性は少なくないのでは? こういったちょっとした体調の悪さは、女性ホルモンの減少やホルモンバランスの乱れ、生活リズムの乱れなどにより起こると言われています。

「TUMUYUI(つむゆい)」は東洋医学の「五行論」の考え方に着目。女性特有の不調パターンを導き出し、体不調の5パターンに美不調1パターンを加えた目的別の6種類のサプリメントが誕生しました。

たとえば、麹菌発酵大豆イソフラボンなどが入ったゆらぎ期の変化をサポートする「月のめぐみ[Balance]」。アミノ酸テアニンをはじめカモミールなど和漢素材系ハーブを配合し心を静め、優しくいたわる「静への誘い[Peacefulness]」など、悩みや不調に合わせて使い分けができるサプリメントです。

なんとなく不調を感じたら、こういったサプリメントを活用してみるといいかもしれません。

【詳細はこちら

 

「フェムテックラボ」では、フェムテックにまつわる新サービスや新商品を紹介する「通信」のほかに、実際にフェムテック商品やサービスを試してみて、その感想をレポートする「お試し隊」も配信中です。ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top