Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

Sponsored Contents 新年からはじめよう! 狛犬ラブな編集部メンバー、今年は神社検定に初挑戦するぞ!

明けましておめでとうございます! 女子部JAPAN(・v・)編集部の狛犬ラブ担当、ミノキチです。

御朱印にパワースポット、そして「狛犬!」と、近年神社人気がすごいですよね。(狛犬はそれほどでもない!という声は却下します)。でも、狛犬目当てにせっせと神社に通う中で、私、ふと気づいてしまったのです。

神社さんへの敬意は持っているつもりだけど、神社さんや神さまたちのこと、ぼんやりとしか知らない……!!

そこで地味に気になっていたのが、毎年6月に開催されている神社検定(神道文化検定)です。

神社検定(神道文化検定)とは? 合格するとどんないいことがある?

毎年6月に開催されている公益財団法人日本文化興隆財団という神社界と総代会との連携から生まれた財団が主催している神社検定(神道文化検定)。神社本庁が監修を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社に対する正しい知識を学べる資格で、初級、参級、弐級、壱級にわかれています。

合格すると、ひのき製の絵馬型認定証をいただけたり、神社巡りなど合格者優待企画に参加できるのだそう! 神社巡りはぜひ参加したい~。

さらに、合格者限定で100名という狭き門ですが、伊勢で毎年10月15日に齋行される「初穂曳」に参加できるのだとかこれは、競争率が高そうですよね!

次回の検定試験は、令和4年06月26日(日)にオンラインのみで開催される予定。

ミノキチもこの試験を目指してがんばるぞ! まずは参級にチャレンジしてみようかな〜!!

勉強の手はじめは、入りやすいマンガから

と、意気込んでみたものの、いきなり難しい活字を読んで勉強するのはハードルが高い!

新年早々の頭は働きません。そこで利用したのが、2021年12月15日に発売されたマンガ版神社のいろはです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『マンガ版神社のいろは』は、参級の勉強に適した公式テキスト『神社のいろは』をマンガ化したもので、勉強の入り口にぴったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単行本版と電子書籍版の両方があり、出張など外出の多いミノキチにとっては、電子書籍版がかなり重宝。移動中や寝る前など、いつでもどこでも読み進めることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん読むだけでは覚えられないので、家にいるときは、ノートに書いて覚えますよ~。

ちょっと読むだけで、神社に行くのが楽しみになるから不思議です。やはり少しでも知識がつくと、場をより楽しめるのだなあと実感しました。

 

『神社のいろは』からの豆知識をみなさんに!

この『マンガ版神社のいろは』では、ミノキチが愛する狛犬についても説明されています。

ここで、この記事を読んでいるみなさんに問題です!

Q. 狛犬は一般的に神前から見て左が獅子、右が狛犬と言われています。では、口を開けているのは、獅子? それとも狛犬?

答えは、獅子です!

マンガにも「獅子は口を開け、狛犬には角があるよ」と紹介されていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに一緒に写っているぬいぐるみは、ミノキチ私物「狛犬になりたかったライオンさん」です。一緒に勉強、がんばろうね。

試験まであと6カ月!プチ検定参級にチャレンジ!

さて、ここで今の知識レベルをチェックするために、公式サイト上にある『プチ検定 参級』にチャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果は……11 問正解 ( 20問中)と大撃沈!

いささか不安な結果ですが、気を取り直して試験に向けて勉強と神社への参拝を楽しもうと思います

エイエイオー!

 

勉強が苦手な人も、マンガ版テキストで神社検定に一緒にチャレンジしませんか?

神社検定(神道文化検定)とは、神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定です。

日本全国には、約8万の神社があります。それら1つ1つの神社に、悠久の歴史が宿っています。

神道は、日本文化の源です。蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、ガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、神社検定にトライすることで、これまでアタリマエに知らなかった日本文化が、きっと見えてくるはずです。

そんな神社検定の勉強用テキストに、あらたにマンガ版が登場!

2022年はマンガ版テキストを使って、神社について詳しくなっちゃいましょう!

もしかしたら、みなさんと一緒に神社検定にチャレンジする企画が女子部JAPANではじまるかも!?

楽しみにしていてください〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『マンガ版神社のいろは』のご購入はこちら

早期割引実施中!第10回 神社検定-神道文化検定-(オンライン検定)

開催日:令和4年6月26日(日)
申込締切日:令和4年5月31日(火)

★早期割引期間:令和3年12月6日(月)~令和4年2月21日(月)17:00まで

★第10回 神社検定については、こちらから

★受験のお申し込みについて、詳しくはこちらから

 

share
page top