Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

<まとめ> GWは断捨離しよう! 捨てる?捨てない!? 片付けのヒント

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のさかいです。

大型連休を利用して、家の中をスッキリさせたい!と考えている人も多いのではないでしょうか。新生活が少しだけ落ち着いたこの時期に、要るものと要らないものをハッキリさせていくのも幸先良さそうですよね。

ということで、女子部JAPANで「断捨離」「片付け」をテーマにした記事をまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください!

 

捨てる!? 捨てない!? どっちにするか悩んだら…

断捨離を始めるなら、まずは現状を見つめ直すところから。ということで、みんなの捨てられないものをアンケートしてみた記事です。「私もそれ、捨てられない!」「わかるわ〜」というものが見つかるはず。そして、このアンケートでは”モノ”ではなく”ヒト”や”コト”を捨てたい!という意見が多く集まったのも印象的でした…!

 

現状を見つめることができたら、いよいよ仕分けに入りましょう。すごく個人的なモノなのに、「コレ、捨てちゃっていいかな?」と誰かに聞きたくなることもありますが、そんなときに助かるみんなのリアルな経験談。けっこう参考になるはずです。

 

一息入れて、やる気を出したい! 笑い飛ばせる!? 断捨離の失敗談

やる気を奮い立たせるために。片付けの休憩中に。リアルな”やっちまった〜!”の声を読んで、元気を出しましょう。女子部JAPAN(・v・)部員の皆様から集まった実話エピソードの厳選集です!

 

でも、そもそも… スッキリ暮らすことにこだわるのって、どう?

”そもそも論”になりますが、断捨離をしてスッキリした暮らしをしたいと考えている人はやっぱり多いのでしょうか? 好きなものに囲まれているなら、たっぷり・ごっちゃりしてても、気分よく暮らせるのかも? そんなことをアンケートした結果も、こちらにのせておきます。

 

”引越ししやすいから”スッキリ暮らしたい、という意見に、私は目からウロコでした。コロナ禍となり在宅勤務もメジャーになって、移住のハードルも下がった今、スッキリ暮らしていればフットワーク軽くいろいろなところで暮らしていける…のかも!?

上記の記事がゴールデンウィークの断捨離モードの後押しになっていれば幸いです。一緒にがんばりましょう!

share
page top