Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

<まとめ>GWに集中して”からだメンテ”を。おすすめエクササイズ&マッサージ

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

時間がたっぷりあるゴールデンウィークだから、この機会にからだのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。女子部JAPANではこれまで、さまざまな”からだ”の専門家に取材をし、自宅で簡単にできるエクササイズ&マッサージの方法を教えてもらいました。今回のまとめ記事では、動画を一挙にご紹介します!

 

たれ乳予防には、一石三鳥の簡単エクササイズ!

ふと自分の上半身の裸姿を鏡で見て、「あれ?バストの位置が下がっているような……」なんて思ったことはありませんか? アラフォーを過ぎると、たれ乳で悩んでいる人はけっこう多いようですね。

そんな悩みを抱えているなら、エクササイズを試してみましょう。小顔と美乳のメソッド「こがおっぱい」を提唱している、美乳研究家のMACOさんに、手軽にできる垂れ乳予防のエクササイズを教えてもらいました。

【アラフォー女子のからだ百科:胸①】 最近、バストの位置が下がってるかも!? “たれ乳”を天然ブラジャーで補強するエクササイズを美乳研究家・MACOさんに教えてもらいました

【アラフォー女子のからだ百科:胸②】 “離れ乳筋”と“たれ乳筋”をほぐしてバストアップ! “たれ乳予防”のマッサージを美乳研究家・MACOさんに教えてもらいました

 

更年期に備えるなら、まずは骨盤を整えよう!

アラフォーを迎えると、その時期特有の悩みやトラブルがいろいろと出てきて、“更年期”についても少しずつ意識しはじめるかもしれません。だからといって「更年期は嫌だな……」「どんな症状が起こるのか怖いな……」と恐れるだけではなく、来たるべき時に備えて、今からできることをしておくのがベスト。その1つが、骨盤底筋を鍛えることです。

そこで、NPO法人ちぇぶら代表・永田京子さんに「骨盤底筋エクササイズ」を教えてもらいました。

【アラフォー女子のからだ百科:デリケートゾーン①】たった1分のすきまエクササイズで、更年期にミラクル!? ちぇぶら代表・永田京子さんの「骨盤底筋エクササイズ」

 

からだの重だるさ解消には、正しい筋力をつけるべし!

毎日しっかり寝ているのに、朝起きるとからだがだる重かったり、常に肩こりや腰痛に悩まされている……。そんな女子も多いのでは? 更年期のせいだからと思いがちな時期ですが、実は筋力を正しくつけることで解決できることもあるのだそう。

理学療法士であり、(株)キネティックアクト代表でもある岡崎倫江さんに、肩こりや体の重だるさを改善するための筋力のつけ方をお聞きしました。

その疲れ、更年期じゃないかも!? 肩こりや体の重だるさを改善する、筋力のつけ方を理学療法士の岡崎倫江さんに聞きました【アラフォー女子のからだ百科:肩こり・姿勢①】

 

腰痛や肩こり予防には、タオル1本で筋膜リリースを

「何だかいつも、腰や肩が痛い…」「ぽっこりお腹が気になる…」「自分の姿勢に自信がない…」アラフォー女子のからだの悩みは尽きないものですよね。その悩み、「筋膜」をほぐすことで改善が期待できるかもかもしれません。

筋膜調整インストラクターである和田優喜子さんに、自宅で簡単にできる筋膜リリースの方法を教えてもらいました。

腰痛や肩こりの原因は、硬くなった筋膜!? タオル1本で簡単にできる筋膜リリースを和田優喜子さんに教えてもらいました。【アラフォー女子のからだ百科:肩こり・姿勢③】

ぽっこりお腹や姿勢の悪さも“筋膜”が関係してる?手軽にできるストレッチ&筋膜リリースを和田優喜子さんに教えてもらいました【アラフォー女子のからだ百科:肩こり・姿勢④】

 

エクササイズ動画は、どれも数分で簡単にできるものばかりなので、ぜひ気軽に試してみてください。何もしないで悩んでいるよりも、まずは1歩踏み出してみることが大切ですよ!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top