Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

これからの「働く」を考えよう! 更年期や生理をどう考える?

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)編集部のたけだです。

生理について、少しずつオープンに話せるようになってきた昨今、それを追うように「更年期」を取り上げるテレビ番組なども増えているように感じます。NHKの「♯みんなの更年期」特集を観た人も多いのではないでしょうか? 

仕事や暮らしに影響をもたらす更年期の症状について、「個人がガマンするもの」から「みんなで理解して助け合うもの」に変わっていくために。まずは更年期について知ることが大切です。

そこで今回は、これまで女子部JAPANが専門家への取材を通してお届けしてきた、更年期や生理についての理解を深めるための情報をピックアップしてご紹介します。

 

ガマンしすぎていませんか?

女性が活躍できる社会にしようという近年の流れは喜ばしいことですが、経験をつんでまさにバリバリと働きたい40~50代の女性は、体の不調に悩まされることが多いのも事実。では、仕事をするうえでどんなことに気をつけておくと良いのでしょう?

大塚製薬で女性の健康促進プロジェクトのリーダーを務める西山和枝さんに、女性ホルモンと体調の関係性や、働くうえでの上手な付き合い方のヒントをを伺いました。

 

担当者にトツゲキ】生理や更年期、ガマン=エライになっちゃってる?  女性の健康推進プロジェクをすすめる大塚製薬の西山さんに聞いてみた。

https://www.iphonejoshibu.com/7862

 
 
“ハッピー・メノポーズ(更年期)”という考え方も

生理の終わりってどんな感じ? 生理が終わるのは悲しいこと? 更年期には誰もが考えるだろう疑問をテーマに開催した、女子部JAPAN編集メンバーでの生理会議♯2。更年期を迎える女性の健康をサポートしているNPO法人「ちぇぶら」の代表、永田京子さんをお招きし、編集部メンバーが生理の終わりとその先の世界について話し合いました。

1時間半のオンライン会議後、「あれ、更年期がちょっと楽しみになってきた」と、編集部メンバーの意識を変えた会議をぜひチェックしてみてください。

生理会議♯2 <前編>ちぇぶら代表・永田京子さんと話し合う「生理の終わりと、その先のバラ色の世界」

https://www.iphonejoshibu.com/16072

 
 
“名前はよく知る、あのお薬”の担当者にトツゲキ!

更年期と聞いて、名前を思い浮かべる薬と言えば「命の母」ではないでしょうか? でも、名前はよく知っているけど、詳しい成分や効能は分かっていないという人も多いのでは?

そこで、小林製薬株式会社で「命の母」を通じて、更年期のイメージ一新に取り組んでいるブランドマネージャー・白石千夏さんにお話を伺いました。意外な誕生秘話や「命の母A」と「命の母ホワイト」との違いなど、興味津々の編集部員が根ほり葉ほり聞いています。

【担当者にトツゲキ】 あの「命の母」について、小林製薬の担当者さんに聞いてみた。(前編)その不調、生理のせい?更年期のせい!? 命の母Aと命の母ホワイトの違いとは

https://www.iphonejoshibu.com/15957

 
 
疲れているのは、筋力が落ちているせいかも!?

心身に不調があると、すぐに「更年期かな?」を疑っていた私の目からうろこが落ちたのが、こちらの記事。「年のせいだから」「更年期のせいかも…」と思っている不調は、筋力が落ちたことが原因なので、筋肉をつけることで緩和できるというのです。

理学療法士であり、(株)キネティックアクト代表でもある岡崎倫江さんに伺った、肩こりや体の重だるさを改善するための筋力のつけ方、ぜひチェックしてみてください。

その疲れ、更年期じゃないかも!? 肩こりや体の重だるさを改善する、筋力のつけ方を理学療法士の岡崎倫江さんに聞きました

https://www.iphonejoshibu.com/18920

 
 

 
まずは毎日1分のこの体操から!

更年期と上手に付き合うためには、まずは更年期について知ることから。今回、ご紹介した更年期や生理にまつわる情報が、皆さまのお役に立つと幸いです。

いろいろな情報があふれていますが、まずはできることからはじめてみることが大事! 何からはじめていいか分からないときは、たった1分でできるこちらのエクササイズはいかがでしょう?

女子部JAPANが2021年に開催したフェムテックイベント「ご自愛フェス」で、ちぇぶら代表の永田京子さんが教えてくれた「骨盤底筋エクササイズ」。

記事のなかに動画もあるので、ぜひ一緒にエクササイズしてみてください〜♪

たった1分のすきまエクササイズで、更年期にミラクル!? ちぇぶら代表・永田京子さんの「骨盤底筋エクササイズ」

https://www.iphonejoshibu.com/18108

 
 更年期を怖がりすぎず、軽く見すぎず、運動や休息を取り入れながら、自分の身体と上手に付き合っていけることを願っています!
 
WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top