Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

アラフォー女子の白髪問題は、どう付き合うべき?

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

「最近、髪にツヤがなくなってきた…」「なんとなくコシがないような…」など、アラフォー女子の髪事情にはさまざまな悩みがありますよね。そんな中でも、多くの人を悩ませているのが「白髪」問題!

以前、女子部のオンライン座談会でヒヤリングしたところ、「コロナ禍で急に白髪が増えてきた気がする」「白髪は抜いてもいいのか気になる!」などの声が集まっていました。そこでアラフォー女子のからだ百科では、「白髪」について徹底取材。その記事をまとめてみました。

 

白髪はもう黒髪には戻らない!?
だからこそ、他の方法でカバーすべし

「白髪って、黒髪に戻らないの?」「抜いたら増えるって本当?」など、白髪にまつわるギモンを一気に解決したのが、こちらの記事。医学博士であり、女性専用の薄毛外来『クレアージュ東京 エイジングケアクリニック』の院長である浜中聡子先生にお話を伺いました。正しい知識を知っていれば、解決策は必ずあるはず!

 

 

自宅で白髪染めをするなら、
色の選び方と頭皮のケアが重要!

白髪が目立ちはじめて、手っ取り早い対処法は白髪染め。自宅で白髪染めを行う人もいるのではないでしょうか。その際に気をつけたいのが、色の選び方と頭皮ケアのこと。

こちらの記事では、『ヘアメディカルサロン銀座店』のマネージャーである伴 亮さんに、白髪が生えはじめた頃の対処法や白髪染めの選び方、ホームケアでできることなどをお聞きしました。

 

 

カラーやメッシュ、ヘアスタイルなど、
工夫次第で白髪は目立たなくできる!

白髪が急に増えてしまうと、自分が一気に歳を取ってしまったようで、悲しい気持ちになってしまうことも。でも、加齢による白髪を予防することは難しいし、一度白髪になってしまうと、再び黒髪に戻ることはほぼないのだそう。だったら、できるだけ目立たないような対処法を試してみませんか?

こちらの記事では、シニア世代に人気のサロン『えがお美容室』さんに、白髪が出はじめた時期におすすめのヘアスタイルや、ちょっとした白髪隠しのテクニックについて聞いてみました。

 

 

白髪との付き合い方には、
グレイヘアという選択肢も!

最近、雑誌などでもよく目にするようになった素敵なグレイヘアマダム。白髪との付き合い方のひとつに、グレイヘアを選ぶ人も増えているようです。ただし、グレイヘアへの移行にはちょっとしたコツがあるよう。

こちらの記事では、白髪やグレイヘアに詳しい『えがお美容室』さんに、グレイヘアへの移行方法や、その楽しみ方についてお聞きしました。

白髪の悩みが出てきたら、ネガティブに捉えたり、それを隠そうとするだけはなく、うまく付き合っていくことも必要ですよね。ぜひ、記事を参考にしてみてください。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top