Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

<まとめ>夏を快適にする準備 -デリケートゾーン 健康編-

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のさかいです。

本格的な夏に向けてボディのあちこちが気になるようになってきた…という人も多いはず。

女子部JAPANでは、女子ならではのテーマの一つとして「デリケートゾーン」のお悩みにまつわる記事も多く公開してきました。実は悩んでいるけれど、解決の糸口が見つからない…なんていう方にぜひチェックしてほしい内容が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

 

かゆみや尿モレ…、悩んでいるのは私だけじゃない!

まずは問題提起から。女子部JAPAN(・v・)部員のみなさまにご協力いただいたアンケート結果を見たら、いずれも暑い季節に悩みが深まりそうなことばかり。「あるある」「私もそう!」と感じることでまずは心を軽くしておきましょう。

 

ニオイは年齢によっても変化する!?

ニオイについては、夏こそ気になるところですよね。専門家の先生によると、気にして洗い過ぎてしまうのも逆効果なんだとか? また、ニオイの変化は病気の発見にも繋がるんだそう。健康面でも知っておきたい内容ばかりです。

 

知っておくと安心!泌尿器系トラブルと予防法、そして正しい洗い方

受診のタイミングも難しいし、どの科にかかったらよいかも迷ってしまう…という尿モレや頻尿などの症状。女性が通いやすい泌尿器科の先生に、アレコレくわしくお聞きしてきました。自己判断でやり過ごす前に、正しい知識を得ておくことも大切です。あらためて意識することの少ない、洗い方や拭き方なども要チェック。

 

QOLの高い毎日を送るためには、正しい知識とトレーニングが必要不可欠!?

デリケートゾーンのお悩みとは切っても切れない”生理”ですが、不確かな情報に惑わされて間違った思い込みをしている人も少なくないんだとか。各メディアでも活躍中の産婦人科医・高尾美穂先生に直接お話を伺った記事はこちら。尿モレに効果がある手軽なトレーニング方法も伝授してもらいました!

 

更年期を迎える世代におすすめ! 1分エクササイズ

年齢を重ねることで心配になるデリケートゾーンの各症状。更年期前後の時期に意識的にトレーニングなどを取り入れておくと防げるものもあるんだとか。更年期を迎える女性の健康サポートを目的としたNPO法人「ちぇぶら」の代表・永田京子さんにたった1分のエクササイズを教えてもらいました。

 

トラブルを抱えないためにも、デリケートゾーンを日常的に正しくケアすることが大切ですね。上記の各記事がご自身のケア方法を見直す機会になっていれば幸いです。いかなる部分も健康第一! いざ、健やかに、今年の夏を乗り越えましょう!!

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top