Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室413】取り柄がない、恥ずかしい、頼りない。振られた理由を引きずってしまい、同じ職場の元彼に上手く接することができません……。

【今週のお悩み】

同じ職場の彼と別れて半年以上経つのですが、別れ話の時に言われた言葉を未だに引きずってしまっています。私が彼に振られたのですが、別れたい理由として以下のことを言われました。

・私に取り柄がないから他の女の子を紹介されるとそっちの方に惹かれる

・職場の人に私と付き合ってるのがバレると恥ずかしいと思ってた

・頼りないから育児とか家事が任せられない

別れた直後はまだ彼のことが好きだったので、悲しい気持ちしかなかったのですが、友達に相談したり、時間が経ち冷静になると、そんなことを思っていたのなら最初から付き合うなと腹が立ってきました。この彼とは一度別れた後に復縁した経緯があり、告白も別れ話も2回とも彼からでした。1回目に振られた時は世間体が悪いという理由でした。受け身だった私も悪いのですが、彼に振り回された気がしてすごく疲れました。このようなことがあり彼と顔を合わせると無表情で挨拶してしまったり、仕事以外で極力関わらないようにと避けてしまい、自分の大人気なさが嫌になります。どうしたら彼に対する嫌な気持ちが消えて、上手く接することができるでしょうか。

(すももも・35歳・秋田県・会社員)

 

 

宇多丸:相談文を読んだ率直な感想を言わせていただくと……これは単に、たまたま相手が人間的にクソすぎた、というだけでは?

こんな思いをさせられれば不快感がなかなか消えないのは当たり前だし、ここから先ヤツに対してナイスに振る舞う必要なんか、ある?

 

 

こばなみ:上手く接するとか全然しなくていいと思いますよ!

でももしかしたら、会社の規模がそこまで大きくなくて、けっこう顔を合わせちゃう感じなんですかねぇ。

 

 

宇多丸:社内恋愛はそれがネックですね、やはり。

まずさ、すもももさんは、彼に対する現状の態度とかでご自分を責めちゃってるけど、あなたに責任も、なんか直さなきゃいけないようなことも、一個もないですから!

彼の言動は明らかに度を越して身勝手で無神経、なんなら暴力的と言っていいくらいのもので、単体で一発退場級をすでに連打しちゃってる感じですから。気を使う必要など当然ゼロ!

自分はそれにずっと不当に傷つけられてきたんだという事実を、すもももさん自身が正しく認めることからともあれすべては始まるんじゃないか、という気がしますが。

相談文も、冷静に考えたら腹が立ってきたとはおっしゃっているけど、すもももさんに対するとんでもない暴言の数々を一応真に受けちゃってもいるというか、そんなひどいことをペラペラ言えてしまう彼の人間性に直接怒りが向かうんじゃなくて、結局は、悪うござんしたね的なというか、自分が黙って飲み込んで流せばいいんだみたいな感じになってるじゃない?

 

こばなみ:ですねぇ。

 

 

 

宇多丸:ひょっとしたらだけど、まだちょっと彼への気持ちが消せてない、という感じなのかな……

もちろん言うまでもなく、最終的な判断はすもももさん次第だし、客観的にどんな人であろうとも好きになるのは勝手なわけだけど。

いつも言ってるように、人生には「間違う権利」もある、というかね。

ただし、我々から見るとその人、連載10年目にして、クソ人間選手権の上位に食い込むタマですよ!ということははっきり言っておきたい。

 

 

こばなみ:久々に強烈なのが届いた感じです。

 

 

 

宇多丸:はっきり言って彼の発言は、いわゆるモラハラ、精神的DVのたぐいですからね。

頼りないだの、取り柄がないだの、挙げ句の果てには恥ずかしいだの……そういうふうに、絶えず人間性を否定することで相手を支配しようとするタイプ、ちょいちょいいるじゃない?

 

こばなみ:いるし、よく聞く。顔が浮かんできてしまった(苦笑)。

 

 

 

宇多丸:そうやって「お前が悪いんだ」みたいなことを吹き込み続けて文字通りマインドコントロール、自分に都合よく人を利用したり搾取したりする卑劣な人間、というのが世の中にはいて、彼はまさにその一種であるようにも、正直我々には思えますね。

社内恋愛で関係を表沙汰にできない事情を利用して、閉じた関係性のなかでしか通用しないクソ論理を押しつけてくるあたりなんか、まさに典型じゃない?

 

 

こばなみ:本当に卑劣。許せない。また腹が立ってきた! どうしたらいいんだろう……?

 

 

 

宇多丸:だからやっぱりまず、彼の言わば加害性みたいなものをしっかり認めることから始めるべきなんでしょうね、おそらく。

本来なら、もっと表で問題化していいぐらいの件だと思うんですよ。

こっちがこれ以上職場で傷ついたり気を使ったり、まして肩身が狭い思いをしなきゃいけない筋合いなんて1ミリもないわけで。

そういうケア体制がちゃんと整ってるようなところなんだったら、ガンガン訴え出ていいと思う!

気を晴らすという意味ではそれが一番だろうけど。

ただ、ひょっとしたら会社の規模とか社風とかによっては、結局すもももさん側の精神的負担ばかりが増す結果になってしまうという可能性も、残念ながら現段階の日本社会ではまだまだ、ないとは言えないでしょうからね……もちろんまったくもって理不尽な話なんだけども。

なので、具体的なアクションに関しては、ご自身で現状判断をしていただくしかないわけだけども。

とにかくなんにせよ!

誰に対してであろうと、こんな言動とった時点で1000でアウト!

すもももさんが彼の件で反省しなきゃいけないようなことはひとつもない!

それだけはたしかですから。

まぁ今後のお相手選びという点では、学習の余地があるとは言えるかもだけど……

前も言ったけど、こういう恋愛系人生相談が必然的に陥る構造として、「僕らは、その人のことをまったく好きではない」ということがあるのでね(笑)。

投稿者は少なくとも当初はいいと思えたから付き合うなりなんなりしてるわけだけど、僕らはそのポジティブな面を知らないまま主にマイナス情報ばかりを訴えられるので、どうしてもお相手に対する印象が悪くなる一方、という。

でも、今回のそいつは、そういう次元の問題じゃないよね!

人格を疑うレベルでヤバいヤツなのは明らかなので、あらゆる意味で全力で距離を取るのが正解であるように、我々には思われます!

当然ながら、別れ際ヤツに言われたことも、いっさい真に受ける必要ナシ!ですからね。

良き友、良き家族、あるいは今後の良き出会いの中で、少しでも早く心の傷が癒えてゆくことをお祈りしております。

そこまでのクソはさすがに珍しいだろうから、確率的に言っても今後は絶対大丈夫なはず!

 

【今週のお絵かき】

画・宇多丸

 

 

全国書店やAmazonで発売中

「ライムスター宇多丸のお悩み相談室」が書籍化!! 幻冬舎より発売中!

執拗に、フェアに、意外と優しく、時に興奮しながら、とことん考え答えた人生相談34!

★詳しくはこちら

★10/16(日)刊行記念イベントを開催! ライムスター宇多丸×星野概念「宇多丸・概念の“悩み“ってなんだ?」のお申し込みはこちら

 

 
 
 

ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」のラッパー。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」(毎週月曜日から金曜日18:00-21:00の生放送)をはじめ、TOKYO MX「バラいろダンディ」(隔週金曜日21:00~21:55)など、さまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

 

※日本ヒップホップ・シーンの正統が、伝統JAZZクラブに降り立つ日! ライムスター「King of Stage at Blue Note Tokyo」が11/12に開催決定!  詳しくはこちら

 

※SOIL&”PIMP”SESSIONSにRHYMESTERを添えて「初恋の悪魔 -Dance with The Devil-」(日テレ系ドラマ『初恋の悪魔』最終章テーマ曲)が発売中。詳しくはこちら

 

※ワンマンライブの新シリーズ「ライムスターインザハウス」やその他のライブ情報はこちら

 

 

女子部JAPAN(・v・)こばなみ/2010年、iPhoneの使い方がわからなかった自身と世の中の女子に向けた簡単解説本「はじめまして。iPhone」を発行し、「iPhone女子部」を結成、現在はコミュニティ&メディア「女子部JAPAN」と改名し、企画・運営に携わる。★最近、働く女性リーダーを応援する「F30プロジェクト」をはじめ、仕事上のコミュニケーションの課題解決やGとされていることも支援に取り組む企業を取材しています。よかったらチェックしてみてください。こちらどうぞ!

お悩み相談バナー
share
page top